見出し画像

愛車遍歴 その2

愛車遍歴 その2です。
現在と未来?まで書いています。
しょーもない内容にお付き合いしてくださっている方、ありがとうございます。

5台目 RX-7(FD3S)+カプチーノ

軽自動車は維持費が安くていいですね^^
カプちゃん(カプチーノ)も運転は楽しいですが、さすがに不便を感じてきました。荷物がね!積めないしね!!
はい!「RX-7だって狭いでしょ!」とかいう意見はスルーです。
後席、人が座るのはアレですが荷物置きには十分!
そして、おむすびコロコロ ロータリーエンジンですよ!!一度は乗ってみたかった車です!
吹け上りも良く、パワーもあって良い車。運転席のコクピット感も良かったです。
何よりデザインがカッコよい!今見てもカッコいい!!!
・・・が・・・なぜか自分には合わない感があった。なぜかは今も分からない。
燃費は言わずもがななのと併せて、2年くらい?で手放すことに。
この車も、もう一度乗りたい車ですね。

6台目 ホンダ アコードユーロR(CL1)+カプチーノ

FD3Sの次は、人生初の4ドア。アコードユーロR(MT車)
呪いにかかった自分はVTEC搭載車に引き寄せられ、中古車情報で探し出したのがこの車。
さすがは4ドア、実用性はバッチリ。しかも運転も楽しいし、いざという時には速い!
B18Cのような衝撃は無いものの、上までよく回るエンジンですよ。
これと言った不満もなく、1番長く乗っていたのがこの車。(気づいたら10年くらい乗っていた)
ふと、そろそろ車を変えようかと思い、手放すことに。

7台目 ホンダ シビック TYPE R ユーロ(FN2)+カプチーノ

買い替えを考えてから、車を探す。でも、これと言ったものが見当たらない。もう一度DC2やFD3Sというのも考えたが、決め手に欠ける。
過去何度か候補に上がったランエボも、心が躍らない。
S2000・・いや待て、カプちゃんと被るw
FD2も探していたような覚えもあるが、なぜか刺さらなかった。(今お金があるなら買ってるw)
中古車情報眺めていると、ふと目が止まった。
何だ?このタマゴ型の可愛らしいの?
シビックである。へぇ~こんなモデルあったのか。
そして無限エアロでキメてるバチクソカッコいいのを発見、購入。
調べてみるとFN2は台数限定のイギリス生産車なのでした。どうりで見かけなわけだ。(HONDA of UKのプレートが良き!)
4ドアに慣れてしまい、若干の不便は感じたが運転してて楽しければそれで良し!
あと前オーナーさんがECUチューンしていたのかな?と思ったけど不明。

お世話になってる車屋さんとかも「何この車?」「えっ!?シビック?」って反応も楽しかったですね。

FN2
前オーナーさんの気合が感じられるエアロ
後ろ姿

そしてこの車に乗り始めてしばらく後、VTECターボ搭載のFK2の影が・・・

8台目(現在) ホンダ シビックTYPE R(FK8)+カプチーノ

はい。FK2は手を出しませんでした。(抽選だったような?)
あと、次のモデルの布石と思ったので・・・
そしてFK8発表・・・買う(即決!w)
いや、あの、顔面がドハマり。ガンダム世代です。
NA VTECからVTECターボへの不安というか、躊躇というか、そういうのは正直あった。(今も無いとは言えない。だからFD2が欲しい)
まぁ、そんなものは実際に運転したら吹き飛びましたね。
パワフルなエンジンと、それに負けないボディ剛性。素人が操るには怖いくらい。
レブマッチとか、MT運転が下手になりますw
性能は仕上がり過ぎているので文句無しだが、興味本位でECUチューン。
これでイザという時も安心(何が?)
タイヤサイズが大きすぎるので2インチダウンの18インチに交換したくらい。

ドア4枚、居住性も収納も十分。立派なファミリーカーですね!

FK8
ガンダム号 この顔に惚れました

9台目(もうすぐ) ホンダ シビックTYPE R(FL5)+カプチーノ

FL5の噂が出始めて気にはなるが、カモフラージュされている写真からは掴みきれないので買い替え意欲も上がらない。
そして発表されたときのデザインを見て、買い替えを決意した。(特にリアビューが気に入った)
FK8に不満はないが、根っからの新しいもの好きな性格なのだ。
発表前から、車屋さんには、買うかもしれないよ~と匂わせておりディーラーにも伝わっていたようで、枠は抑えてもらえていたようだ。
でも、実際に注文が入れられたのは22年10月中旬過ぎのようで、納車予定は24年3月頃というのが現在である。
注文入れるのも、同系列ディーラー内での順番があって、すぐには注文は入らない、そんな話だった気がする。聞くと自分の前に10人くらい注文入れている人がて、順番待ち・・・というのが当時の状況。
コロナ禍の影響による生産量減と、当初の計画以上の受注による長納期化には困ったものだ(泣
でもFK8があるので、あまり気にならない(お気楽
SNSとかで「納期が~」とか「待てない~」とか嘆いている人に比べれば幸せ。

最後

さて、免許をとってから納車待ちも含めて9台乗り継いだわけだが、見事に偏った車選びですな。
ホンダ党?と聞かれると、そういう訳ではない。他のメーカーも候補に上がる。けど結果はこの通り。

やはり3台目の呪いなのかもしれない。

10台目があるのか、FL5が最後になるのか
未来はわからない。

余談

お気づきの人もいるかもしれないが、4台目購入のカプチーノがいまだに現役なのである。
乗る機会は減っているが、なんとなく手放すのも惜しい。
ということで、伏線回収。
カプちゃんに何かを期待していた人(いないか)には肩透かしですな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?