見出し画像

シングルレバー水栓の規格統一の理由(笑)


皆さんの御宅のシングルレバー水栓は上げ吐水ですか?下げ吐水ですか?
自分が水周りに係る仕事を始めたのは今から25年程まえです。
当時はまだ上げ吐水、下げ吐水がメーカーによって様々でしたが暫くして、上げ吐水に規格が統一されました。
統一された理由です
東京都庁が完成しました。都庁の上の会は2塔に分かれていて、ある偉い方が視察に来た際に右の塔は上げ吐水、左の方が下げ吐水なのに気付き、同じ建物で規格が違う事に激怒し、関連団体に
規格を統一する様に迫った結果、上げ吐水に統一する事になった‥‥と言う都市伝説を聞かされ
不覚にも暫くの間信じていました(;´∀`)

本当は、阪神淡路大震災の後、落下物がハンドルに当たり、水が出てしまう事を防ぐ為に上げ吐水に規格統一されたのでした。

お客さんに嘘話しなくて良かった〜ε-(´∀`*)ホッ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?