見出し画像

지코ペンのヲタ活記録

4月の陣 その1

지코ペンです。現場主義のガチペンです。本人には全く認知されていません。(もしくは気づいているけど無視されてるのかも?) それでも지코はいつ見てもかわいいのでオールオッケーです。
人間いつ死ぬかもいつ動けなくなるかもわからないので、とにかく行けるうちに会いに行かなきゃ精神で韓国へ飛んでいます。
私が初めての現場に行く時は、何もわからずに行くことが多いので失敗することが多いです。下調べするにも韓国のヲタ活だからなかなか情報が見つからないし、そもそも何を調べればいいのかもよくわかりません。
韓国のヲタ友にきいても自分の経験で蓄えた情報は簡単に教えてくれる訳もないので、とりあえず行って自分で経験してみるしかないって感じです。
でも日本からわざわざ行って失敗するのって嫌ですよね?
だからこのnoteがそういう時の参考になればと思います。

4月지코がKBSの音楽番組のMCに決まりました。今回はその番組の傍聴に参加したお話です。
傍聴申請はKBSのサイトを読めばわかるので簡単に注意点だけ。
KBSのサイトで会員登録が必要です。(外国に住む会員を選んで登録。以前はスマホでできたんですが、今はPCでしか登録できないようです。)
登録時本人確認書類を提出するんですが、KBS側がそれを確認し承認するまでは仮会員なので傍聴申請ができません。承認されるまで最大1週間と書いてありますが、私の友達は翌日承認されてました。
傍聴申請が収録日の2週前の水曜日から1週前の火曜日までなので、承認期間を考慮して会員登録だけ先にやっておくのが無難です。
申請には番組を傍聴したい理由やその他エピソードを書く欄があります。と言っても恐らく相当強烈なエピソード以外はみんな運だと思います。韓国のヲタ友も‘自分の友達はたくさん書いて当選したけど、自分は2行くらいしか書いてない時に当選したからたぶん運だと思う’って言ってました。
私はかなり強烈なエピソードがあったのでそれを書いてみました。無事当選しましたが、これも運だったのかも?!
当選すると自分とあと1人誰かを連れて行けます。私はいつもお世話になっている韓国の지코ペン友と一緒に行くことにしました。
スタジオはホールみたいになっていて指定席と自由席があります。指定席は半分から後ろ側でホールに元々備えつけられてる椅子、自由席は前の方で通常の収録の時はパイプ椅子です。指定席はチケット交換時に勝手に振り分けられるのでどこに座れるかわかりません。自由席はチケット交換の列に並んだ順に入場し好きなところに座ります。
初回の収録は自由席がスタンディングで行われると発表されました。スタンディングとなれば狙うは最前列です!しかも絶対突出部の前を死守しないと!前日の夜から並べば大丈夫かなって思っていたら、一緒に行く지코ペン友に‘夜じゃ遅いよ、みんなが仕事終わって退勤してくる時間より前に並ばないとダメだよ!' と言われました笑
’え?そんなに?!'と思いながらも飛行機の到着時間で計算するとKBSに着くのが16時くらいになることを説明して、지코ペン友が先に行って並んでくれることになりました。
そしてその日空港に到着したことをメッセージしたら(14:00前)、なんと’今KBSに来たけど、既に人が並んでいて5番目だった‘と返事が!
既に人が並んでいたことはさておき、5番目すごい!1組2人だから5番目は10人目、絶対突出部の前に行けるじゃん!と喜びながらKBSへ移動。それにしても既に並んでいた人は何時から並んでたのか笑
KBSは敷地内で徹夜してはいけないことになっているので、正門の向かって右側に歩道に沿ってシートを敷いて列が出来ていました。
私達より前の人はほとんど代理(代理で並んでくれるバイト)でした。

徹夜の列 夜中にはもっと増えてました

トイレは周りにあるビルのトイレに行きました。と言ってもどのビルが24時間入れるビルか、そしてそのビルのどこにトイレがあるかわからないから、私の前に座ってる代理の人にトイレどこ?って韓国語で聞きました。(ちなみに私は韓国語がわかりません。いつも翻訳アプリとニュアンスと擬音とジェスチャーで交流してます。)
もちろん韓国語で説明されるから全くわからなくてポカーンとしていたら、連れて行ってくれました笑 親切な人でした♡
朝になってみんな荷物をまとめて、6時過ぎくらいに1番前の人が先導してくれてKBS敷地内のチケット交換所に移動しました。

ホールの前
チケット交換所

しばらくするとスタッフが来て、人数確認と列の整理をしました。チケット交換時間まではホールのロビーで並んで待機しました。

ここで問題が発生…
実はチケット交換には当選メールと身分証明書が必要なんですが、当選メールは携帯番号に届くSMSなんです。傍聴申請の画面には+81がつかない日本の携帯番号がそのまま入力されてしまうので、当選メールは届きません。そこで実は私は事前にKBSサイトの1:1相談へ'日本の携帯番号なので、当選しても当選メールが届かないからどうしたらいいか'と相談していました。
そしたらKBSサイトのマイページの傍聴申請履歴で当落結果が確認ができることと、もし当選していればそこで当選画面(モバチケみたいな画面)が開けるので、それを見せれば当選メールがなくてもチケット交換ができるという回答がきました。実際私には当選メールは届かなかったんですが、マイページで確認したら当選していました。
それで一緒に行った지코ペン友にお願いして、スタッフにその1:1相談からの回答メールを見せて、当選メールではなく当選画面でチケット交換してくれるか、念の為聞いてもらいました。
そしたら'原則当選メールだから、他の確認方法ではチケット交換していない。チケット交換のスタッフが詳しく確認するので、その時に1:1相談からの回答メールを見せてみて!でもそれを見せたからって絶対交換できるかはわからない'という回答…
おいおい話が違うじゃないか笑 ここまで来て徹夜までして入場出来なかったら死ぬ…
지코ペン友も顔面蒼白。
周りの지코ペン達がホームページに‘当選メールがない場合、当選画面を見せれば入場できます’と書いてある部分を見つけてくれて、絶対入れるから大丈夫だよって励ましてくれました。みんな優しいんですよ♡

そして運命のチケット交換!!!
まず1:1相談からの回答メールを見せて、パスポートを渡しました。隣で지코ペン友が色々説明してくれました。チケット交換のスタッフはその回答メールを読みながら、しばらく考えた後、おもむろに自分のスマホを持ってその回答メールの写真を撮りました。絶対証拠として撮ったよね笑
そしてマイページの確認画面を見せるよう言われたので、画面を見せてパスポートと照らし合わせてくれて無事にチケットが交換できました!本当に良かった!
無事に交換できた後、지코ペン友や周りの지코ペンに1:1相談に相談していたこととそのメール画面を残していたことをめちゃくちゃ褒められました笑 みんな本当に優しいです♡

幸せのチケット

それで以前より厳しくなったのが、実はチケットに名前を書かれるんです。写真は表ですが裏に順番と名前が書かれました。以前はチケットを受け取ってから他人に譲ったりできたみたいですが、今は入場の時も身分証明書とチケットの名前が合ってるか再度確認されるので、チケットを譲ることはできません。
もし自分が落選したけれどどうしても傍聴したいときは、同行者としての立場で連れて行ってくれる人を探すしかないです。

チケット交換が終わったら、あとは集合時間にまたホール前にくればいいのでそれまで自由です。
私は行く場所もないし、지코やその他のアーティストの出勤を見たかったのでKBSにそのまま残りました。

とりあえず一旦ここまで。
需要があってもなくても続きの出退勤と収録は次回書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?