見出し画像

フィールド状況(2023.4.25) サクラ満開!!夜は5℃近く冷えます。

スタッフがスウィートグラスの「今」をお届け!場内の様子や直近の天気などを詳しくまとめました。
4月19日(金)からホワイトスタイル(冬モード)からグリーンスタイル(春夏秋モード)へ切り替わり。

ご予約、空き状況は遠慮なくお問い合わせください。ご予約はこちらから。


天気

コブシが咲き、春の景色となっています。北軽井沢でもサクラが咲き始めました。場内のサクラはもう少し、、(★4/28追記★場内もサクラ咲きました!!)
晴れると日中は半袖、夜は10℃以下…夜に外でBBQや焚き火を楽しみたい方は、ダウンなど防寒は必須です。暖かい服装をお持ちください。

テントサイトに咲くコブシ

▼ 装備まとめ詳細はこちら


テントサイト

4/25:13時ごろ撮影(晴れ気温19℃)

雨が降ると汚れるので、テントの下に敷けるグランドシート(ブルーシートなど)をご持参くださいね

■陽だまり広々サイト:ピクニックテーブル付き、定員10名

■陽だまりガーデンサイト

■陽だまりサイト80

■木立パークサイト:駐車スペース隣接

■木立サイト:ピクニックテーブルは撤去しました

■ポリンポリンサイト:ピクニックテーブル付き

■ハンモックサイト:ポール付き(ハンモックは持参もしくはレンタル)

■林間広々サイト:直火炉・ピクニックテーブル付き、定員10名

■林間サイト:直火炉付き、電源なし

■林間せせらぎサイト:直火炉・ハンモックポール付き、定員10名

■狼煙サイト:直火炉・薪ストーブ・常設タープ

■大空サイト■浅間ビューサイト:車乗り入れ可能、電源無し

※フリーサイトではありません

■デビューサイト:車乗り入れ可能、電源付き

※フリーサイトではありません

■ソロサイト:駐車スペース別、電源無し

看板奥側にソロサイトがあります

■フリードッグサイト

全施設:コロ薪宿泊料込み!!

ころんと短い丸太のようなコロ薪、木材に利用しにくい小径木を自社で伐って乾燥。今まで山に捨てていた木を暮らしの循環に取り入れました。

全施設、宿泊料込み!!テントサイトも施設の薪ストーブも、施設での焚き火利用も可。

※冬期は旧トランポリン広場にコロ薪ステーションがありましたが、ただいまリニューアル中!!しばらくは管理棟道向かいの小屋からお持ちください

コロ薪ステーション現在もリニューアル中です!→★4/28追記★完成しました!!

★4/28追記★コロ薪ステーション完成しました!!

山守炭-やまもりすみ-1袋700円

箱にお金を入れて24時間購入可能
こちらも木材に利用しにくい小径木(コロ薪よりさらに細い枝など)を自社で伐って乾燥、炭窯で半月かけてもくもく炭へ。今まで山に捨てていた木を暮らしの循環に。

コインシャワー/外炊事棟/ドッグシャワー
明日4/26(金)14時から再開!

明日より再開です!

コテージ・キャビン

暖房をつけていない室温は「外気温+5℃」くらいが目安です。日中は、薪ストーブがなくても過ごせるようになってきました。

日没~早朝は冷えるので、薪ストーブを焚いて温度調整をしてくださいね。

ホワイトスタイル>>>グリーンスタイル変更点
>ホーローケトル有料
>部屋ポカサービス無し
--コテージの毛布2枚目無料は継続

イベント

イベントカレンダーはこちら

★ワークショップキットが予約不要、その場で買えるようになりました!!

【毎日開催のイベント】
リトルインディアンクラブ「バッチ作り」
自分で書いた絵がバッチになる!17時~18時の間、その場でバッチに仕上げます

車もまだ油断しないで!

ゴールデンウィークが明けるまでは早朝に霜が降りるおそれあり(スタッフはゴールデンウィーク明けにタイヤ交換します…)

ノーマルタイヤしかない方は、気温が上がる日中9~18時に峠を走行するよう出発時間を調整してくださいね。

暖かくなり、動物たち(シカ・イノシシ・リス…)も活発です。車の運転には充分ご注意を

その他・場内の様子

トランポリンのお引っ越し
★コテージトントゥの庭・ファイヤーテラスコテージの予備駐車場にトランポリンを設置しました!!(お手数ですが、コテージ宿泊者は3台目以降は第三駐車場へ止めてくださいね)

おしぎっぱの森

多目的広場

ドッグラン

★4/28追記★場内のサクラも開花しました!!

今年初しぼりの百蜜も発売開始しました~(24日にしぼりたて)
サクラが香る甘いハチミツです。アサマヒュッテかルオムの森にて、お土産にぜひどうぞ!!

*****
※姉妹施設(車で5分)の「ルオムの森」
GW期間中は無休
(次のお休みは7日火)、営業11:00~17:00
キコリピッツァは6日(月)まで毎日営業(14:30まで)!!

~5/13(月)までアトリエキャビンの成果展を行っています。

*****
キャンプ場北軽井沢スウィートグラス
場内のカフェ「アサマヒュッテ」も毎日営業10:00~18:00
ソフトクリームもあります!
モーニング 7:30~9:00(28・29・3・4・5・6のみ)
カフェ 10:00~18:00(LO17:30)
ランチ 10:00~14:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?