見出し画像

フィールド状況(2023.4.18)キャンプシーズン開始!高原はまだ寒いです

4月8日からお休みしていましたが、19日(金)8時から再開です。
ホワイトスタイル(冬モード)からグリーンスタイル(春夏秋モード)へ切り替わり。

テントサイト

4/17:16時ごろ撮影(晴れ気温15℃)

今年は3月に降雪が多く、4月に入って急激に雪解け。除雪で押した雪山はつい5日前まで残っていたので、日陰の地面は若干しっとり気味(ぬかるみはありません)。

雨が降ると汚れるので、テントの下に敷けるグランドシート(ブルーシートなど)をご持参くださいね

ホワイトスタイル>>>グリーンスタイルへの変更点
>サイトの種類が増えた
ソロサイト以外全てオートサイト(車乗り入れ可能)

■陽だまり広々サイト:ピクニックテーブル付き、定員10名

■陽だまりガーデンサイト

■陽だまりサイト80

80㎡にテント設営と駐車、コンパクトな区画

■木立サイト80

80㎡にテント設営と駐車、コンパクトな区画

■木立パークサイト:駐車スペース隣接

■木立サイト:ピクニックテーブルは撤去しました

■ポリンポリンサイト:ピクニックテーブル付き

■ハンモックサイト:ポール付き(ハンモックは持参もしくはレンタル)

写真右側がハンモックサイト

■林間広々サイト:直火炉・ピクニックテーブル付き、定員10名

■林間サイト:直火炉付き、電源なし

■林間せせらぎサイト:直火炉・ハンモックポール付き、定員10名

■狼煙サイト:直火炉・薪ストーブ・常設タープ

■大空サイト■浅間ビューサイト:車乗り入れ可能、電源無し
※フリーサイトではありません

■デビューサイト:車乗り入れ可能、電源付き
※フリーサイトではありません

■ソロサイト:駐車スペース別、電源無し

■フリードッグサイト

ハンモックポール付き(ハンモックは持参かレンタル)
水道は18日から使える予定です!!

全施設:コロ薪宿泊料込み!!

ころんと短い丸太のようなコロ薪、木材に利用しにくい小径木を自社で伐って乾燥。今まで山に捨てていた木を暮らしの循環に取り入れました。

全施設、宿泊料込み!!テントサイトも施設の薪ストーブも、施設での焚き火利用も可。

※冬期は旧トランポリン広場にコロ薪ステーションがありましたが、ただいまリニューアル中!!しばらくは管理棟道向かいの小屋からお持ちください

リニューアル中のコロ薪ステーション

山守炭-やまもりすみ-1袋700円

箱にお金を入れて24時間購入可能
こちらも木材に利用しにくい小径木(コロ薪よりさらに細い枝など)を自社で伐って乾燥、炭窯で半月かけてもくもく炭へ。今まで山に捨てていた木を暮らしの循環に。

コインシャワーまだお休み、来週金曜あたりから再開予定

コインシャワーやドッグシャワーはまだお休み中です。来週金曜日26日あたりに再開予定…

各炊事棟の外水道、一部の洗濯機は19日には使える予定です

コテージ・キャビン

暖房をつけていない室温は「外気温+5℃」くらいが目安です。日中は、薪ストーブがなくても過ごせる日が出てきました。

日没~早朝は冷えるので、薪ストーブを焚いて温度調整をしてくださいね。

ホワイトスタイル>>>グリーンスタイル変更点
>ホーローケトル有料
>部屋ポカサービス無し
--コテージの毛布2枚目無料は継続

天気・気温など

たびたび強風あり(~6m/s)、19日は晴れますが、週末はくもり、もしかしたら雨が降るかも。気温はずいぶん暖かくなりました!…が、都心とくらべたらまだ冬(最低3~最高19℃)。暖かい服装でお越しください!!

▼ 装備まとめ詳細はこちら

車もまだ油断しないで!!

ここ数日、雪もなく路面の凍結もなく走りやすいです。

ゴールデンウィークが明けるまでは早朝に霜が降りるおそれあり(スタッフはゴールデンウィーク明けにタイヤ交換します…)

ノーマルタイヤしかない方は、気温が上がる日中9~18時に峠を走行するよう出発時間を調整してくださいね。

暖かくなり、動物たち(シカ・イノシシ・リス…)も活発です。車の運転には充分ご注意を

北軽井沢はまだ桜前線が届きませんが、峠を下りた嬬恋や長野原の街中は今が満開!!

その他・場内の様子

イベント:ワークショップキットが予約不要、その場で買えるようになりました!!

クローズ中、人知れずコブシが満開。

今年の開花は13日ごろ…

今年はサクラの開花がちょっと遅い…?場内のサクラはまだこれから。
道中の東吾妻や長野原のサクラは満開!!軽井沢方面からお越しの方は、富岡や安中あたりの新緑がきれいです。

トランポリンも冬眠から目覚め、準備万端です。
★コテージトントゥの庭・ファイヤーテラスコテージの予備駐車場にトランポリンを設置しました!!(お手数ですが、コテージ宿泊者は3台目以降は第三駐車場へ止めてくださいね)

おしぎっぱの森

多目的広場
よく見るとカラマツの新芽が顔を出し始めました
ドッグラン
ドッグラン

まだぱっと見は冬ですが、少しずつ春に近づいています。

*****
※姉妹施設(車で5分)の「ルオムの森」
火曜日定休、営業11:00~17:00
ピッツァの提供は金土日月、水木はスープ&パンメニューになります。

~5/13(月)までアトリエキャビンの成果展を行っています。

*****
キャンプ場北軽井沢スウィートグラス
場内のカフェ「アサマヒュッテ」も毎日営業10:00~18:00(平日14時から1時間ほどスタッフ休憩のため対応できない場合あり)ソフトクリームもあります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?