見出し画像

ラグビー練習試合観戦 2024/02/16

きょうは、KOBELCO神戸スティーラーズの練習試合を見に、神戸の灘浜(住吉浜)まで出かけてきました。

会社の同僚に教えてもらってから味をしめ、灘浜に練習試合を見に行くのはこれが二回目です。

練習試合ではプレーを間近で見られる

公式戦では全体の動きが見たいのでスタジアム上段に陣取りますが、練習試合ではグラウンドレベルの間近で選手たちの走る地響き・ぶつかり合う音・スクラムやラインアウトの息遣いや飛び交う声を感じることができ、それが大きな魅力です。

選手たちの声、駆け回る地響き、ぶつかり合う音は迫力満点

また、昔の小学校の運動会のように、地べたにすわってお弁当やビール片手に観戦ということも可能です(片付けはしっかり!ゴミは持ち帰りましょう!)。この日はあまり日差しが届かず風もあり、スタジアムと違って吹きさらしなのでかなり寒さがこたえました(トイレはグランドの片隅に昔の学校の便所といった感じのものがあります)。防寒対策が必須です。

試合相手はジャパンラグビーリーグワン ディビジョン2上位の豊田自動織機シャトルズ愛知でしたが、なんと92対0という結果に終わりました。

手作り感満載のスコアボードがほほえましい
観客席は関係者のみに開放され、一般の人ははグランドで観戦します

一般に公開される練習試合はチームのホームページで予告されます。
なお、灘浜グランドには駐車場・バス停はありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?