見出し画像

甲山・武庫川とその周辺 Kabutoyama Mukogawa and beyond

甲山・武庫川(兵庫県西宮市)を中心とした日々のウォーキング及び生活の記録。歩くたびにいつも新しい発見があります。

定点観測 day1 甲山森林公園展望台から 2023/12/26

空を眺めると、きょうは空気が澄んでいるようなので、きれいなマジックアワー(薄明)が見られると思い、勇んで出かけていきました。
しめしめ、いい感じに空が染まっているぞ!急がねば!

甲山森林公園駐車場近くの「みどり橋」から見た薄明

「甲山森林公園」は、六甲山系の東端に位置する「甲山」の麓にある県立公園です。

甲山です

標高164mの地点に設けられた大阪平野を一望することのできる広場が「展望台」です。かつて、私は、年中、ここにやって来ては飽かずに景色を眺めていました。

最近はマジックアワーにハマっていて、日の出(今は7時少し過ぎ)の1時間前位から来て、ストレッチやラジオ体操をしながら、移り変わる空の色や景色に見とれています。野鳥たちも夜明けとともに活動を始め、美しい囀りも堪能できます。

明けゆく東の空(大阪市中心部・生駒山方向)


天王寺の「あべのハルカス」
梅田の超高層ビル群
同、梅田の超高層ビル群(少し引くとこう写ります)

高い空が澄んでいると言っても地表面は別で、今朝も湿気が地表あたりを覆っているようです。いわゆる「霞たなびく」に近い状態です。

ビルからもうもうと上がる蒸気

こんな感じで、以前は「展望台」や「なかよし池」からの定点観測をブログにあげていたのですが、認知症の母の介護でそれどころではなくなり、しばらくお休みしていました。

最近、母の特養への入所に目処がついて元気が出たので、ここnoteに場所を移してレポートを再開することにしました。

これからは、展望台からの眺めや、森林公園各所の季節ごとの様子を定点観測的にレポートしていきます。

武庫川から眺めた東の空

また、同じように大好きな、西宮市内を流れる「武庫川」の様子もお伝えしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?