見出し画像

武庫川ウォーキング 2024/01/04

今朝は武庫川(兵庫県西宮市)までウォーキングしてきました。

今朝は武庫川(兵庫県西宮市)までの片道2kmの道のりを歩いたり走ったりしながら往復してきました。

早朝はあいにくの天気で、色づいたきれいな空は全く期待できませんでしたが、金星付近の空だけは雲に覆われておらず、光り輝く明けの明星を眺めることが出来ました。

雲に覆われた大阪方面(東)の空

私がストレッチやラジオ体操する場所は武庫川の中流で、北には山陽新幹線・国道171号線、南には阪急神戸線の橋梁を望むことが出来ます。

国道171号線(通称イナイチ)甲武橋
阪急神戸線武庫川橋梁、ゆくゆくはここに武庫川駅が建設される予定です

私はオタクと言うほどではないものの鉄道が大好きなので、ここからよく電車が通過するのを眺めます。

山陽新幹線ひかりレールスター通過

特に、阪急電車は生まれてこの方六十数年利用しているので非常に愛着があります。

阪急電車通過

この場所からは今の季節、多くの水鳥を観察することも出来ます。
また、カワセミの狩り場となっているようで定期的に飛来します。
これからおいおい写真でご紹介していきたいと思います。

武庫川で、ストレッチ・少々の筋トレ・ラジオ体操をしたあと帰路につきます。
我が母校、西宮市立瓦木(かわらぎ)中学校前の道路は、3月末の完成を目指し拡幅工事が進められています。12月でかなり形ができてきました。

都市計画道路 武庫川広田線拡幅工事現場

瓦木中学校も新校舎建設工事中です。

瓦木中学校仮校舎の向こうに六甲連山や甲山の頭が見えます

変わってゆく道すがらの様子も、これからレポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?