見出し画像

中山記念 切りたい人気馬・的中 切れない穴馬・的中 レース回顧

毎週重賞を、馬連2点勝負しています。
自分の予想力を上げるために競馬予想を投稿したいと思います。
毎週重賞から1レース、切りたい人気馬、切れない穴馬を予想します。

それぞれの基準

切りたい人気馬・・・オッズ10倍以下想定の馬で、馬券外に飛びそうな馬
切れない穴馬・・・オッズ20倍以上想定の馬で、馬券に絡んできそうな馬

レース名 切りたい人気馬・切れない穴馬予想

切りたい人気馬・・・ソールオリエンス
結果・・・1人気3.4倍 4着
これまでと比較するとスタートを決めたが、結局は後方からの競馬。4コーナー大外に持ち出して上り最速は繰り出したが、内前が止まらず4着まで。想定していたよりも馬場が渋ったことで、伸びきれない馬がいた中で、適性の分か最後の伸び足は鋭かったですね。器用さに欠けるので、外枠を引いて差しが決まる競馬になれば有力ですが、大阪杯に向かうようであれば、また人気を裏切ることもありそうです。展開が向かなかっただけで、結果は度外視気味ですが、派手な競馬をする馬の分、次も人気そうなタイプですので、狙いどころは難しいです。


切れない穴馬・・・マテンロウスカイ
結果・・・7人気16.1倍 1着
好位のインにすっぽり収まると、直線に向いてから粘るドーブネを交わし切っての完勝。直前まで20倍を超えるオッズがありましたが、一気にオッズが下がりました。ペース自体はハイペースと呼べるものでしたが、逃げたドーブネが残る展開で、開幕週らしい前が止まらない流れをものにしました。今日の結果自体は展開に恵まれてのものでしたが、きっちり逃げ馬を交わし切って、着差もあった点は評価できます。G1では展開の助けがかなり必要だと思いますが、内有利になる際や、道悪の競馬であれば今後も狙えそうです。


noteに投稿し始めてから初めて、切りたい人気馬と切れない穴馬両方的中できました。ドーブネは逃げられないのではと読んで、的中ならずでした。結果ですが、テーオーシリウスが行けずにドーブネがハイペースで飛ばすことになりました。ドーブネは逃げてしまえば多少ペースが速くても粘りますね。マテンロウスカイは好位で立ち回り展開を生かし、ジオグリフも好位でロスなく立ち回っての3着でした。ソールオリエンスはカッコをつけた形ですが、ヒシイグアスとエルトンバローズは馬場が合わなかったのか、進んでいきませんでした。極端な展開で、今後のG1戦線を考えると、あまり参考にならないレースかもしれませんね。

#中山記念 #競馬 #競馬予想 #人気馬 #穴馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?