見出し画像

小池都知事 "選挙法改正"か!?

『小池氏は選挙期間中に刑事告発を受け、さらには選挙後も新たな告発が続いています。また、選挙無効の異義申し立ても行われており~本記事ではなぜ小池氏が逮捕されると言われているのか、そして "法案改正を検討している"理由について見ていきます』

と惹かれる出だしで始まり、その後これまでの経緯を延々語り、どのような法案にするんだろう?という興味の下、既に知っている重複情報を我慢して聞き流しながらみていると、終わりの方で
『小池氏は岸田総理との面会で少子化対策や高齢者対策などの政策連携を求める一方、"公職選挙法の見直し" についても問題提起しました。
小池氏の今後の対応や選挙無効の可能性が注目される中、その動向から目が放せません。』
で終わってしまった。

つまりザックリ「選挙法見直すかもやで~」っていうもの以上のものではなかったようだった。そりゃ直後過ぎてそんな具体的に出てくるはずも無いのか…

コメント集から

都知事が口をはさめるの?
地検とかが動くかは世論次第?
検察起訴早よ
若狭さんのはコレ↓かな?

いつかpickupしようかなって思ってた動画です。…いつかまた取り上げるんかなあ…?

今から変えても関係無いよね?
このままでは次回以降の選挙は…
遡って有効にならんでしょ?

「事後法」の問題かと思ったけど、この場合は「法の不遡及」ってヤツの方か。

気になる新検事総長
施行期日遡ってはインチキ法案採用されないけど?
で、検察は告発状どうすんの?

↑「昭和芸能『浪漫座』」さま


ちょっと何が言いたい動画だったのか、期待した内容 (具体性)が無かったせいで理解が追い付かず、見付けた昨日すぐに取り掛かれなかったのだった…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?