見出し画像

消費税無くても平気らしいやん?

『税を取るだけ取られて、サービスは無し。政府はやらずボッタクリなんですよ』

森永卓郎さん  "今すぐ消費税は廃止可能 "
(モヤモヤ解SHOW!ニュース大明神 2023.1.3)

ネットに流れていた1年ほど前の論説です。正直、この国の "分かりやすい諸悪の根源"は財務省だと思っております(その奥にはまだまだ魑魅魍魎がうごめいているのでしょうが)

それでは森永さんのやりとりです。


・「「消費税0%」が (森永さんが)政府にやって欲しいウルトラC だそうです」
・「こちら日本の実質賃金指数の推移を表したグラフです」

`97.消費税5%に

▫森永「1997年までは(実質賃金)上がってたんですよ。
この年から消費税5%にしてどんどん悪循環に陥って
2014年にもう1回消費税(8%に)上げて、さらに(実質賃金)落ちて
2019年でまた消費税(10%に)上げてどんどん落ちる

何で賃金下がってきたか?消費税上げたからなんですよ!
だからコレの逆をやればドンドン賃金も上がるし、景気も良くなるし悪いことなんにも無いです。
だからもう明日からでも「消費税やーめた」って言えばいい」

・「物理的にね無理だもんなあ…」
▫森永「何で無理なの?
消費税全部やめても減る税収は28兆円なんですよ。
で、2020年度安倍政権の時、財政収支80兆円赤字を出したんですよ、でも何ともなかった。
だから、28兆円くらい赤字増やしたってどうってこと無いんです」

・「消費税の入ったお金ってどこに回ってるんですか?」
▫森永「「社会保障に使ってる」って言ってるんですけど、使った気配は全く無いんです。
そうですよ、だからそこに入ってきたのを色んな所にハコモノ(建物)建てたり財団作ったりですね
もうシロアリ(官僚)の天下りの巣窟になっている、だから廃止できない」

・「でも他の国、例えば消費税高いとこだと社会保障にちゃんと使って医療費タダとか」
▫森永「例えばスウェーデンとかは大学も含めてみんな教育費ゼロなんですね、ヨーロッパもそうなんですよね
日本だけっていうのは "やらずボッタクリ"なんですよ」

28年後
法人税  6.1兆円 減
消費税13兆円   増

↑元動画様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?