見出し画像

薬学部で神講義!

`24.1月25日 CBCテレビ「チャント」より

1/23.名古屋市立大学薬学部にて、薬物の専門家で医師でもあるくめ和彦教授による授業が、薬学部の学生たちに対し行われた。
「新しい薬を~届けた後の安全性もキッチリ考えていくことは薬学部の使命だと思いますので」
と全国患者会のメンバーがその後壇上で語った。

神谷さん、木村代表の話の後に杖をついて出て来られた井澤さんは、「普通に歩けない、当たり前に歩いて、普通の生活ができない」と語るうちに目元や鼻を押さえ押さえになっていらっしゃった。
己の身に起きていることをハッキリと口にすることによって、その壮絶な現実を改めて突き付けられた形となったことによって抑えられなくなったのだろうと思えた。

翌26日にはこの動画がUPされるのだろうと(以前の12/14の放送が15日には上がっていた経験から)推測していたのだが、
上がらないまま「闇のダディ」が先に取り上げて下さって。もういっそ大石様のは無くてもしゃーないか?とかグジグジ思っていたら、昨日上がっていることに気づいた。

↓その 闇のダディ様の動画

今回のチャントにおいて、大石アナの質問に対し粂教授は、
「その事実を学生に伝えるということは、何の問題もないと思いますし、(薬の)安全性を担保していくことが薬学部の使命ですので、こういう講義をすることは社会的にも重要だというふうに考えています」と、

そして、”薬害”という考えについては、
「国が「ワクチンのせいであろう」と考えた人で(死亡が)400件を超えている訳ですね、重症な副作用と言うのでいうと6.000人レベルに到達していると、で尚且なおかつ今でも数千人が認定を待っているという段階ですから、”薬害”という分類に少なくとも歴史的にはされるんではないのかなと考えます」
と語った。

`24.1/19現在

↑その大石さんの動画。
以前も1度UPされたのにナゼか消えて、1週間後にやっと再UPされるという現象があったので、今回もそれと似たような事かな、とか思ってもいたのですが、やっとこさ現れたと思ったら (動画をみてもらえば分かりますが)チャントで流れたVTRは一切流れず、大石アナの語りによる解説だけという当人たち自身の発言と比べると地味な構成になっていて、何か報道するのも色々と大変そうだなあと、何も分からないのでそうぼんやりと想いを馳せるしかなかったわたくしなのでした。

↑チャントの動画がUPされた同日、先にこの(1/29の)則武さんのを見つけ、ひょっとかしたら?とCBCへと跳んでみて発見できたという次第なのでした。

最後に、25日のチャントにおいて、粂教授は「『救済認定』で(死亡認定が)400件以上というのは、ワクチンで人が亡くなったと国が認めたようなものだ」とも。
”因果関係を否定”んだから、そらそうやわなあ。


そろそろ切り上げて残りはまた後日ということに致します。またぶっ倒れるのもイヤなのでw


とか言っておいて「余話」を少し。

動画URLをコピペすると、サムネとURLの同時表示になったり、この記事のようにサムネイルだけになったりと法則性というか理由が分からずに、(動画元の設定によってんのかな?)などと不思議に思っておるのですが。

がしかし、URLが併記されなくても、サムネイル内上部のアイコンの辺をタップすれば跳べる、と今回の記事制作過程において発見したのでありました (UP日とか知りたくて)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?