見出し画像

シャカイハタオリの巨大マンション🐦‼️

先日滅多に観ないテレビを何の気なしにつけたら、「NHKダーウィンが来た!」をやっていて、巨大な鳥の巣に釘付けになりました👀✨

『ドキュメント720時間 動物たちの巨大マンション』

シャカイハタオリはスズメの仲間で、アフリカのカラハリ砂漠のど真ん中に1トンほどの巨大な巣を作ります❗️
40℃超える暑さでも巣の中は常に約26℃とか🎐屋根が分厚くて熱を遮り冷えた時でも変わらない。茅葺き屋根、縄文の竪穴式も近いのかな🤔

エアコン要らずで人間のマンションとは大違い!😅

しかし規模がすごい❗️500羽くらい住むという😆
前に瞑想の時に見たリンキュ星の巨大な建物、庭師鳥の巨大な竪穴式にも似た住居🛖でしたがそれを思い出しました。

庭師鳥の巣


さてシャカイハタオリに戻ります🐦

空き家に入る他の鳥たちもいる、居心地いいということ♪
コビトハヤブサは天敵で時々ヒナを襲うけど、巣穴の入り口のエントランスを長くすると奥まで入れないらしい!
そしてある時は外敵を追い払ってくれる用心棒になる🦅

そしてこの巣によって日陰ができるので多くの動物も集まる、フンがたくさん落ちるので虫も集まるそれを食べる者たちも集まる、砂漠のオアシスなのです✨

本当に素晴らしすぎて感動したのです😊💖

これはエコヴィレッジですよね、けっこう維持が大変のようですがみんな協力し合って修繕補強していた🐦ムラ社会が機能していれば可能でしょう🍀
日本でも昔はみんなで屋根の葺き替えなんかやっていました、今でも飛騨の合掌造り集落でされてますね。

建物も自然建築に戻って行ってほしいです。銀ちゃんのエコヴィレッジの取り組みが近い気がする😊どんどん普及しますように✨
私も近い将来住みたいです🏡


「ダーウィンが来た!」詳しくはリンクをどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?