見出し画像

障子張り

先日 夫と障子の張り替えをしました

といっても
メインは夫で
私は時々手伝うくらいで 主に応援係です📣


下の子が

何してるの〜

と言わんばかりに
ジャマしに近づいていくので

夫がスムーズに出来るよう
下の子の遊び相手係です🤡


それにしても

子どもの頃に
親が障子の張り替えをしているのを
見ていたのですが

自分たちがやるようになるとは🙊



サザエさんで
たまーに張り替えをしているのを見たくらいで
気づかなかったのですが

意外と時間がかかることが分かりました🙊


アパートの部屋に通気口が無く
冬に結露がすごくなり
カビが発生してしまいました🙈

それをキレイにしていたのも
あるかもしれませんが



古い障子紙を剥がし

ノリをつけて キレイに貼る

これがまた難しい🙉

意外と障子紙を剥がす時に
木枠がささくれてしまうし🙈

慣れてくれば

ピンッと

キレイに貼れるのですが

最初のは…これもご愛嬌ということで🙈


やってみた結果

家を建てたら 障子は

カビ無いもの

破れないもの

にしたいね と夫と話しました🙊
そんな都合のいいモノがあることを期待したい‼️


でもキレイになった 障子を見ると

部屋もなんだか明るくなって

気持ちがいいですね🍀


夫さん お疲れ様でした🙏
ありがとうございました☀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?