いつ海8話感想とかなんか

このタイトルでネタバレ回避できない方は遠慮なく地雷踏んでください
出てきた感想を経過順に並べなおしたものです
画面キャプとか勝手にベタベタ貼っていいものかわからなかったので画像は一切なしです。
場面映像については配信版とか見ながら各自で補完してください

空白~




空白~

OP~

冒頭の写真撮影はいつのだろう?佐世保二水戦集結記念?出撃前の最後の写真?時雨が改三だから7話より後かも?
写真映るときにどっかよそ向いてんのそういうとこだぞおまえ
改三服の上から短ジャケみたいなのを羽織っている。おそらくテレビ的な腋出し対策。

Final Episode いつかあの海で

部屋で服を畳む時雨。
窓の近くの壁には何か額縁のようなものが掛かっていたと思しき痕。勝手に想像できる勢はここに誰の写真があったんだろうか、白露型?27駆?1YB3H?二水戦?実艦?とか勝手に想像して勝手に燃えることができます。
トランクにしまった服は改二のもの。トランクには持出嚢とペンケースと水筒と手帳と詰めてあるけど、トランクを持たずに部屋を出る時雨。置いていくの?みかん1個だけ置いていくの?1話で大量に持ってたみかんはどこやったの?行ってきますってどこに

三ヵ月前 呉鎮守府

空襲される呉鎮守府と迎え撃つ呉組。なんか山ほど飛んできてるんですけど。ひつじだ!ひつじをもってこい!やつ1匹でどうにかなる!
深海艦爆(戦爆?)からべちゃあっと出てくる爆弾。相変わらず気持ち悪いですね。撃墜されても投下自体は可能なのは超物量と無機質の強みをかんじる。1回映る全景だと右側のドック建屋みたいなのが真っ先に攻撃されているので深海側もきちんと攻撃目標を持っている様子。
榛名はっ!?
大丈夫です!
ギャグか。
四航戦は既に出港したらしいのと大淀はずっと佐世保にいるので榛名・利根・青葉・北上しかいない。多勢に無勢すぎる。
被弾してすっころぶ青葉の姿勢は戦後の着底青葉と同じ姿勢みたいですね。すっころんで立つ波の勢いが結構重いので、巨大艦娘説の要素も一部感じられる。
343空の紫電は普通に数が足りない。基地防空設置したは良いが制空足りないので熟練度削れていく様子が感じられる。これゲーム要素ね。紫電改が戦闘するアニメはそこそこ貴重なんじゃなかろうか?他を知らないけど。アップになる妖精さんは黄色マーク2本があるのでデストロイヤー菅野らしいです。かわいくなっちゃったね。
北上が装備しているのは12.7cm連装高角砲改二じゃないかと思われる。装備ボーナスあるんでたぶんそうでしょう。ゲーム要素。だが雷巡を防空に置いておくのはどうなのか。
榛名を脱出させる利根ねーさんめっちゃカッコイイっす。ちくまあああ見ているかああああ!ちくまがいたら歓喜して卒倒するでしょ。
爆撃され壊されていく鎮守府施設。基地空襲をノーガードだとこうなるという見本ね。これだけ壊されてて燃料数百しか減らないの被害軽すぎない?まあ劇場的な演出とゲーム要素を比較してもしょうがないのだが。
一瞬見える一般の部屋の構造は1期アニメでの吹雪たちの部屋と似ている。ドアの配置は異なるが、同質の部屋だろう。本や急須は置いてあるが避難後かな?「そもそも使わるほど人数がいなかった」とかだとあまりにも悲しすぎるが、使ってない部屋の急須は出しっぱなしにしないよな。
呉のついでに隣の広市も空爆されている様子。航空廠とかあるらしい。

三日前 佐世保鎮守府

いつの間にか佐世保に来ていた大和。呉のラストで赤傘と赤スカートが見えるが、改装して着なくなった服や装備を呉に置いて来ていたのだろうか。
黒板かく大淀さんがイケ淀さんです。あの持ち方でよくあんなきれいに書けるな。
海面赤色化とかいう誰もが忘れていた要素今持ってくるんですか!?ここを通行すると艤装が勝手に傷んでいくとか言う艦娘アウェー海域。
出撃できる艦隊は2つのみ。
機動部隊:龍鳳・鳳翔・榛名・伊勢・日向・酒匂・大淀・潮・響・竹・桐
遊撃部隊:大和・最上・矢矧・磯風・浜風・涼月・冬月・雪風・霞・初霜・朝霜・時雨
やはぎちゃんすきすき酒匂の要素は22春友軍で急にお出しされたけどなかなかよかったですね。すきすき光線受けてちょっと照れる矢矧も貴重です。内地で訓練ぐらいしかしてきてない酒匂の能天気さが現場バリバリの矢矧とかなり対比になっています。
このアニメ、妙に艦娘のひざ裏と艦娘上半身のアオリのアングルが多いんでスタッフに誰かフェチがいると思う。浜風普通にそういう要員として存在してますよね?
大和改二の衣裳のブワーっとした部分、ゲームでは背景マップ隠しちゃうぐらいでかいんで歩くときどうしてるんだろうという疑問が以前からありましたが普通にすそ引きずってるという新事実。

三時間前 九州坊ノ岬沖

出撃する艦隊。鳳翔改二!?龍鳳改二!?大和が重!?めっちゃ設計図とカタパルト放出したな!!伊勢日向はなんで改二じゃないんですか?!!
まあ扶桑山城も砲塔は改二の割りに水上機積む場所すらないんで作劇上の都合でしょう。航空戦力一気に増えちゃうからね。
鳳翔の甲板から発艦する機体には瑞穂っぽい妖精さん、つまり強風改二の子が乗っているので紫電改四だ!と思ったんですが3枚ペラなので鳳翔艦戦の零戦64型かもしれない。自信がなくなってきた。吸気口あるし零戦かも。
ここでのビジュアルが公開。竹と色調が逆の感じ。へそは出していないので桃ちゃんと同じくらい真面目っこだと思います。榛名は改二のままに見える。
日向が眺めている瑞雲は10機っぽく見えるんですが、11機であれば2014年アプデ前の日向改の各スロ搭載数11機に合わせている可能性があります。
鳳翔が眺めているシーンでは下駄が2足の機体が12機見えます。なんのこっちゃ。

一時間前 南西諸島喜界島北方

機動部隊からの打電を受け取る最上。通信機能や出力は大和の方が普通に上だと思うのだがなんで最上がずっと通信役なんだろう。旗艦と別に置いておきたい理由があるのかな。
「敵数隻を炎上せしめたり!」ほんとぉ?ってナチュラルに疑ってすまん。
「残存全機による第二次攻撃隊発進!」は空母側の直掩すら残してないんで襲われたらアウトの状態になる。鳳翔が大和に任せ、大和が航空戦の指揮をすることになったのはたぶんこういう事。
アニメ御用達のロケットボム搭載瑞雲。ゲームだと夜間瑞雲の時点でだいぶやり過ぎ感があるんですがアニメは普通にその上を行くの笑っちゃうんですね。瑞雲になんでも詰めすぎでしょう。あと大和のすそは水上でもひきずってた。艤装バランス取るカウンターウェイトか何か?
第四航行序列へ!って言って第一警戒航行序列になったのは場を和ませる大和型ギャグでしょう。菊水作戦時の大和隊の第一航行序列がこの形だったのでそれを再現したかった様子。最上と時雨が多い分手前が多いけど。ていうか時雨いなくない?霞が2人いない?ダブル霞縛り?

ここでCMです

みかん
I・TSU・KA・A・N🍊・U・MI・DE

十分前 南西諸島喜界島沖

ピケット艦と遭遇するもロケット瑞雲でこれを撃破。Cマス突破!
ここのBGMは志摩艦隊がきたりロケット瑞雲が援護に来たりする時のBGMなんで援軍が来る感じのBGMだと思ってたんですが今回のでロケット瑞雲のBGMだということがわかりました

続くEマスはネとツ。ヌがいないからEマスじゃない?あれ?ル4とか今回出てきてないよね?
急に夜。
「先に行け!」の朝ちゃんがイケメンすぎてやばい。
二水戦が先行して見参!の動作はアーケード連合艦隊の夜戦突入でみるやつ。
敵輸送船団はワ級6・駆逐イ級後期型4・ネ級7くらいの構成。やったよ提督ろ号が進むね!攻撃されるワ級の悲鳴が1期劇場版と違うね。ネの声かな?
沈んでいくナ級はガッツポーズする提督が多いだろう。煙でみづらいが目から上の半分が吹き飛んでおり一度気が付いてしまうと18G要素が発生します。


急に吹き飛ぶ霞!急に現れる戦艦棲姫改とネ級改3!これE2より過酷だろ!
「大…丈夫よ…」「ぜんぜん大丈夫じゃないよ!」今季しぐれ名言集ベスト3にノミネートされるでしょう。
ここで真っ先に救援に向かう初霜まじはつしも。こういう細々した役回りは本当に解釈一致するんだよな…
戦場にみかんを持ち込む時雨はいろいろ言われますが、命きったはったの戦場に向かう兵卒がお守りを何か持っていくのは全然ありだと思う派です。というか次の瞬間砲に持ち替えているので「みかんを持つ時雨」が単なるイメージ映像の可能性が高い。

深海棲艦本隊が出現。戦艦棲姫改×2と空母棲姫Ⅱ×2。わたしがゲーム的に嫌いな深海棲艦2大巨頭が出てきたな…。
発艦時に足を組み替える空母棲姫は確実にアーケード意識。それは発艦シーケンスの一環なのか?カメラさんもっと正面で。正面って顔だけって意味じゃないっす。くそう顔は良いんだよな顔は。

細かいけど浜風の被弾シーンは爆炎と浜風のリアクションがタイミングあってないような気がします。
滲んで傾いていく矢矧の視界。ここまでか…


「Enemy fleet is in Sight.」

は?
これより友軍を援護します。
???
この海を赤く騒がしいままには…
はーーー????
なに?」だよそうだぞ矢矧。


えいごわからんちん。「We are the lines. The Royal Navy has alived in the hand」に聞こえたけど意味が通らない…
ネルソンがいるんで複縦陣に期待したんですが、並びが
Warspite Nelson
Vic 矢矧 Sheffield
Jervis  Janus
で矢矧を囲むような配置なんですが
複縦陣的に考えるとこれ旗艦がVicでネルソンが4番で先頭でしゃべってるうぉーさま3番艦なんですよね
ゲーム画面の編成順でみてもウォースパイト1番ネルソン2番だし
これは編成順ミスでは?感がでてきてしまってだめです
まあ7話でも単縦陣と警戒陣で配置順が一致してない場面があったんでそういう柔軟さも劇中ではあるんでしょう


Of Course!やらせはしないわ!
うっっっっわうっっっわうわうわ
まだ行ける、Yamato? Are you OK?
お前前に出るなよ!
うるさいわね!アンタが下がりなさいよ!
まってまってまってまって
「ああ”-?深海やったら次はお前だ!」
まってまってまってまってまってまって一般通過姉まってまって待

妹どこ??????

皆さんこれが一瞬の希望を与えられそして与えられずに奪われた者の光景です。

れーーーっせーーーに考えたら1945年なんでレイテ沖海戦とかはるか昔に終わってんですよね生き残ってた金剛も再登場してないんで時系列合わせたらアメリカ艦だっていないやつがいてもおかしくは
なんでジェーナスはいたんですか???????
一般通過フレッチャーの後ろにいないとしても矢矧の後ろにいてもおかしくないじゃないですか第10戦隊ですよ
なんか急に海外艦いっぱい出てきてうわうわうわまじまじ??ってなってる感情のぐちゃぐちゃを殺されることもなくただ放置されて本当にぐちゃぐちゃになっています
最初から影も形もないとかそういう諦めすらつかせないのまじでこの仕打ち

続けましょう
お前勝手に前に出んな!とか喧嘩してるワシダコの横をスーッと前に出ていくフレッチャーの図なんですよね流石は歴戦の長女迷いがない
出撃時は大和しか戦艦がいないからタッチできない!とか思ってたら友軍でタッチ艦を補充する新発想は痺れます
弁解っぽいけどアイオワ普通に好きですし友軍登場時の名乗りを上げるうぉーすぱいと様あれめっちゃ好きですよ18冬で感動しましたすこすこのすこすぱいと様
大和とアイオワは昔から鉄板の取り合わせでもありますね 膝をつく大和を引っ張り上げるアイオワは普通においしい役どころです

ここでEDテーマ
薄れていく痛みが君の》をバックに脱落しつつも砲撃は繰り返す矢矧
どんな哀しみの冬もきっと》をバックにすずふゆ
そう長い間戦っていたみたいだ》をバックに突破するゆきしぐ
そう、警戒陣を使うためには2人きりになる必要があったんですね


時雨の魚雷で爆散する空母姫 旗艦か2番かみわけはつきませんが魚雷CIの片方クリティカルを引いたんでしょう フルバイタルだとHP790あるので中破でぶちぬいたのは驚異的と言えます 特効2.9あると中破片クリでぶちぬけるくらいの威力出ますね
でもちょっとタメが長くて疾走感が足りないのでひょろ魚雷の可能性もあります そうだったら余計大変なことになりますね
このアニメの結構な問題点として、水雷戦隊の必殺武器たる魚雷の発射シーンがすごく地味になってしまうというのがありまして
多分現実再現性を上げた結果がアレだと思うんですがパシッとやってポチャなんですよね すごく地味
バシュン!バシャン!ドゥルルルル!くらい演出過多にやってくれたほうが必殺感がでたのでは?と素人は思います

撃破したはいいが吹き飛ばされて水面下へ沈む時雨。提督は帰ってこいって言ったじゃんよ~~~
「いつか会おうね。今度は静かで青い-そう、いつかあの海で、あなたと」


ED。
勝手に終わるな。
あの後どうなったのかとか一切わからないEDシーンなんだけど想像による補完に任せ過ぎじゃないでしょうか!

ED大空襲

EDは普通に現代を楽しむ女の子たちなので1944の世界ではないでしょう。となるとこの子たちは1944を終えた元(もしくは現役?)艦娘なのか?最初から世界線の違う2023の世界の艦娘なのか?そもそも艦娘ではない顔の似た誰かなのか?彼女たちが艦娘として戦う必要性のなかった世界線なのか?
とか想像はできますが材料がなさ過ぎて3次創作の域を出ません。

というか作中で呉が空襲されたんでついでに提督村も空襲していきましょうみたいな勢い!
東京スカイツリーを見上げる鳳翔
観光気分の龍鳳
一般スマホ男性
クソTじゃなくちゃんとおしゃれできている利根
一般サラリーマン
一般メガネ女性
日向伊勢
一般Tシャツ男性
銀座四丁目和光本店前の大和矢矧デート
一般通過カワサキNINJA400ライダー磯風(水冷エンジン)
ゆるゆるセーター浜風
運転させて大丈夫なのか不安になる朝霜清霜(トヨタヤリスクロス)(水冷エンジン)ナンバーは横須賀500お19-44
ロードバイクでツーリング大淀明石
遂にEDぼっちざ六駆を卒業したと雷門前で騒ぐ暁雷電(三越コラボイラストの私服っぽい)
走っていく学生ぽい、追いかけていくOL阿武隈
東京タワーを見上げる朝雲山雲
その右上にかぶってくる脚は青葉のだった模様
一般おデート男女
一般フレンチクルーラー美少女
一般黒髪ロング双子姉妹の愛が重そうな方とめんどくさそうな方
一般元提督(待ち合わせしている感じではなくただすれ違っただけの他人)
横浜ハンマーヘッドデッキを散策する最上大井北上、へそだし那智足柄
ハンマーヘッドクレーン見物の榛名
日本丸メモリアルパーク?を歩く金剛型四姉妹金剛比叡榛名霧島
一般通過元工廠長
山田記念病院前で佇む初霜っぽい学生、後姿の丹陽
軍艦防波堤で黄昏れる夫婦
記念艦宗谷の前ではしゃぐ白露型…全員いるの初では??村雨夕立春雨、江風山風海風五月雨クレープアイスを落とす涼風
(夕立はなか卯私服)
品川第三台場砲台跡を眺める白露

ヨットの上でみかんを2つ持つ時雨 みかんは置いてきたんじゃなかったのか
髪は改三から戻っている 未改造はおさげですらないので改二おさげ
fin
勝手に終わるな


メインキャラ紹介に見せかけた遺影
これ最初に出てくるのが山城っていうのが説明できない遺影感を一番醸し出していると思います
山城1915-1944
扶桑1914-1944
満潮1937-1944
山雲1937-1944
朝雲1937-1944
最上1934-1944
磯風1939-1945
浜風1940-1945
涼月1942-1948 (上部構造物を撤去し埋設固定)
冬月1944-1948 (上部構造物を撤去し埋設固定)
大和1940-1945
矢矧1942-1945
雪風1939-1971 (1969の台風で着底し71に解体完了)
時雨1935-1945
艦としての終わりを迎えた年って感じですね

ありがとうありがとう最後に言うよ
僕はあなたを忘れない
時の音が響く雨空越えて
いつかまたあの海へ
「未来(いま)を生きる人たちへ」


感想

ごめんなさいメッセージが伝わらないです。伝えたいメッセージはわかるんだけど伝わらない。
8話めちゃくちゃぶつ切り構成で前後がつながらないのでどこからどう来て最後につながるのかがわかんないんですよ
「3ヶ月前」「3時間前」とかの区切タイトルが一体どこから見て3か月前3時間前なのかがわかんないの。これが一番よくなかった。最後なにがあってどうなったのかがわかんないので全滅ENDっぽいの見せられて急に現代EDお出しされてなんもかもわかんないんです。わかる人教えてほしい。
ハッピーエンドじゃないとか全滅ENDとかは別にそういう風に作りたかったでいいんですが何が何なんだかわかんないぞ。

みかん要素は正直よくわかんなかったですが
1話EDでは1皮むかれだったのが3話ではさらにむかれてたり
1話でたべてたみかんが7房だったのが4話でのこり1房になってたり
8話冒頭で置いて行ったみかん1個と出撃中に持ってたみかん1個がEDで合流して2個になってたりするんで
何らかのメタファーが持たせられていると思われます

普段からアニメ見てる方じゃないのでアニメ的にどうなのかみたいな批評はできないんですが
ストーリー性とか整合性とかを求めてる人にはめっちゃ気になる内容だと思うし
イラスト集とかを求めてる人にはめっちゃうれしい内容だと思います
Twitterで見えたプラスマイナスの評価は大体そんなんだった。内容に関わらず最初から同じdis文用意してるようなアンチは知らん。寄るな。

普通に8話で尺が足りていないんで補完完全版が欲しいところですけど
その割に尺稼ぎみたいな間延びシーンがちょいちょいあるのはやっぱり気になります
数秒同じ構図が続くシーンでもうちょっと動きの追加とかしてほしいかな
ただ航行してるだけとかただ構えてるだけじゃなくて照準の調整してる風を出すとか…ここらは表現力の問題かも。
製作遅延の時にクオリティの担保とかなんとかコメント出してましたけどこれが本来出したかったクオリティなんですか?っていうのはありますね
もっとあるだろ!想像補完に任せ過ぎは悪い癖だぞ!これで最終回なんて納得しないからはやくつづきをだしてね!すぐでいいよ!
弁解2回目みたいですけど①「話が分かんね!」②「作画が物足りない」③「希望を与えられて与えられずに奪われた」がだいたい不満なんで
作画ミスとか台詞ミスみたいなのはいちいち気にしてないですね。気が付きはするけどそれで騒ぐつもりはないです
大体こういう不満って出そうと思って出すかそんなこと気にしてないかのだいたい2択ですし
不満のいっぱい出る層と特にそういうの出さない層の2極化してるのは実に艦これInternet版だと思います

こういう文章かくのもはじめてなんで感動したとか感情ぐちゃぐちゃになったとかうまく書けてないかもしれませんがシーンごとに感動したりなんだりはちゃんとしてます 知られていなかった新設定とか判明するのめちゃくちゃ楽しいですからね