見出し画像

★max感想文

★maxってきれいですよね。







まえがき

いろんな装備を★maxにしようとがんばっています。★maxってきれいですよね。種類を増やしたいので同じやつ量産には興味がありません。
「★maxをひとつ作る。ひとつ以上は改修自体なるべくしない」という方針で縛りプレイしています。★maxってきれいですよね。量産しなくてもなんだかんだ勝てます。
2024年5月現在のところ明石の改修工廠で改修可能な装備(改修メニューが出てくる装備)は303種類あります。このうち289種類までは達成しました。★maxってきれいですよね。
基本的には1日1回のデイリーで収めるようにしています。たまに気が向いたら一気に飛ばすこともあります。★maxってきれいですよね。ネジは1月1万円分。意図的にネジを使わないようにしている人から見れば多いかもしれませんが、鑑賞目的じゃなく実用目的で★maxを量産しているような人はもっと使ってます。やっぱり★maxってきれいですよね。以前ネジ指数を出してもらったら案外低く出ました。
もちろん使える装備ばかりじゃなく、半分以上は使う用のない装備です。でも★maxってきれいですよね。
最近改修装備の食レポが流行っているようなので、こういうプレイをしている以上は旬を逃さないうちに記事をあげておかないとという使命感でかきました。★maxってきれいですよね。急ぎであげたいのと流石に種類が多いので1つ1つの感想は雑になりますがよろしくおねがいします。★maxはいます。

評価凡例

項目が多すぎるので雑に評価していきます。☆☆☆☆☆形式だといちいち入力してられないのと★10とか★maxとかと被ってよみづらいという理由も。noteはこういう書き方に適していませんが★maxってきれいですよね。
使っている使っていないはあくまで自分の運用です。

:趣味でも使ってない:
 趣味で作ったとしても性能が低すぎてパフォーマンスが足りない。でも★maxってきれいですよね。

:趣味でも使うか怪しい:
 性能が低くてパフォーマンスが足りないけど趣味で使っているシーンがまれにある。★maxってきれいだからね。

:趣味枠:
 パフォーマンスが少しはあり、趣味で作れば気分で使ったり使わなかったりが選択できる。★maxってきれいですよね。

:実用枠:
 作れば使いどころがある。★maxってきれいですよね。

:過去の実用枠:
 昔作ってあると強かった。今でも★maxってきれいですよね。

:重要:
 作っていないと困る。しかも★maxってきれいですよね。

:未所持:
 まだつくってない。これからきれいになる。

:改修不可:
 「★1以上」でフィルターをかけたので出てきている枠。きたない。

:素材枠:
 更新すると★maxじゃなくなるのがきたない。


小口径主砲

何も考えない人向け秋月砲、特定の用途で輝く数種類、その他の趣味枠で構成される

12cm単装砲:趣味でも使ってない。栄えある装備図鑑001。
12.7cm連装砲:趣味でも使ってない。★7はA改二更新用にあげてたら梯子なくなった。
10cm連装高角砲:趣味枠。★10より10cm高射★4のほうが全性能高いのは釈然としない
12.7cm連装砲B型改二:趣味でも使ってない。
12.7cm単装砲:趣味でも使ってない。
12.7cm連装高角砲(後期型):趣味枠。
10cm連装高角砲+高射装置:実用枠。ただし過剰に評価されすぎていると思っている。なんでもかんでも秋月砲で済ませようとするのは反対、ほかのもんも改修しろ。★4は雪風持参。★1は16秋E4でどうしても空襲が抜けられなくて他に強化できる対空砲も当時なかったので本当に仕方なく1付けたやつ。
120mm/50 連装砲:趣味でも使ってない。
12.7cm単装高角砲(後期型):趣味でも使うか怪しい。
12.7cm連装砲C型改二:出撃に転用はできる素材枠。なんかいっぱいある★付きは持参物とか任務報酬とか。
12.7cm連装砲D型改二:重要枠。D型改三と合わせて3つ目まではあっていい。それ以上は周回用。ちらほらある★付きは持参物。
QF 4.7inch砲 Mk.XII改:趣味でも使ってない。完成したのは20年くらいだと思うが24年になって★2が持参された。
130mm B-13連装砲:特定の周回用。
5inch単装砲 Mk.30:趣味でも使ってない。重い。
12cm単装砲改二:趣味でも使うか怪しい。
12.7cm連装砲A型改二:出撃に転用はできなくもない趣味枠。
12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置:実用枠。これを作っていたおかげで秋月砲に依存せずに済んだ。
12.7cm連装砲B型改四(戦時改修)+高射装置:実用枠。これの出現で白露型の昼火力を実用域に見ることができるようになった。★4は任務報酬。
12.7cm連装砲A型:趣味でも使ってない。知らないうちに3個ある
5inch単装砲 Mk.30改:実用枠。F級の撃墜数を増やすのに使います。
12.7cm連装砲D型改三:改修不可
12.7cm単装高角砲改二:趣味枠。対潜値調整に使う
12cm単装高角砲E型:趣味でも使ってない。
120mm/50 連装砲 mod.1936:スラッシュが砲弾にみえてかわいい枠
120mm/50 連装砲改 A.mod.1937:趣味枠。
現地改装10cm連装高角砲:改修不可
試製 長12.7cm連装砲A型改四:実用枠。
12.7cm連装砲C型改三:実用枠。特定の周回をする人は向き合う。
12cm単装高角砲E型改:未完成★3。
12.7cm連装砲C型改三H:春雨改二同意ボタンを押していないので未所持。

中口径主砲

改修不可が多い

14cm単装砲:趣味でも使ってない。
15.5cm三連装砲:趣味でも使うか怪しい。
20.3cm連装砲:趣味でも使わない枠だけど数合わせに使っている。意識が低かったころに★6つけた。
20.3cm(3号)連装砲:重要。脳死秋月砲量産行為アンチの自分でも推奨するこれだけ量産してればいい完全栄養食。終点は4号砲になったが4号増やすにもこれ作るので。★8と6は任務報酬。
15.2cm連装砲:趣味でも使ってない。
20.3cm(2号)連装砲:趣味枠。妥協枠にもなる。
14cm連装砲:趣味枠。
SKC34 20.3cm連装砲:趣味枠。プリンツ3隻分の価値には見合っていない
15.2cm連装砲改:趣味でも使うか怪しい。
203mm/53 連装砲:実用枠。1個作っておくと軽巡の可用性が広がる。
15.5cm三連装砲改:趣味枠。
Bofors 15.2cm連装砲 model 1930:趣味枠。15.2cm連装砲改と同等。
14cm連装砲改:趣味でも使うか怪しい。
8inch三連装砲 Mk.9:趣味でも使うか怪しいが数合わせに使っている。遠征用に便利
8inch三連装砲 Mk.9 mod2:過去の実用枠。
6inch 連装速射砲 Mk.XXI:改修不可
5inch連装両用砲(集中配備):改修不可
GFCS Mk.37+5inch連装両用砲(集中配備):改修不可
6inch三連装速射砲 Mk.16:改修不可
6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2:改修不可
15.2cm連装砲改二:実用枠。
14cm連装砲改二:未完成★8。
試製20.3cm(4号)連装砲:重要。

大口径主砲

一番種類が多い

35.6cm連装砲:趣味でも使ってない。試製356の必要数を間違えて更新用が1個多い。
41cm連装砲:趣味でも改修してはいけない。
46cm三連装砲:趣味でも使わないが遠征に使っている。
38cm連装砲:趣味でも使ってない。
試製35.6cm三連装砲:趣味でも使ってない。
試製41cm三連装砲:重要。最初の1個は必ず★maxにすること。2個目以降は趣味でも使わない。支援用としても時代遅れ。
38cm連装砲改:趣味でも使うか怪しい。
試製46cm連装砲:趣味でも使わないが遠征に使っている。
試製51cm連装砲:実用枠。
381mm/50 三連装砲:趣味でも使ってない。絶対に改修してはいけない。
381mm/50 三連装砲改:趣味でも使ってない。今更改修してはいけない。
16inch三連装砲 Mk.7:実用枠。
16inch三連装砲 Mk.7+GFCS:実用枠。
38.1cm Mk.I連装砲:趣味でも使ってない。
38.1cm Mk.I/N連装砲改:趣味でも使わなくなったので趣味でのせっぱにしている
30.5cm三連装砲:趣味でも使ってない。
30.5cm三連装砲改:趣味でも使ってない。
41cm三連装砲改:趣味でも使ってない。
38cm四連装砲:絶対に改修してはいけない。趣味でも使ってない。
38cm四連装砲改:うかつに改修してはいけない。趣味でも使うか怪しい。
46cm三連装砲改:重要。汎用出撃砲。★8は任務報酬。
51cm連装砲:重要。これを作らないのは大和型デバフ
35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様):これが素材枠なのマジ?未完成。
41cm三連装砲改二:重要。
16inch Mk.I三連装砲:趣味でも使ってない。
16inch Mk.I三連装砲+AFCT改:出撃/支援に転用もできる趣味枠。
16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284:実用枠。
41cm連装砲改二:重要。
35.6cm連装砲改:趣味でも使ってない。
16inch Mk.I連装砲:趣味でも使ってない。
16inch Mk.V連装砲:趣味でも使うか怪しい。
16inch Mk.VIII連装砲改:趣味枠。
16inch三連装砲 Mk.6:趣味でも使ってない。mod2でいい。
16inch三連装砲 Mk.6 mod2:実用枠。米戦が増えてきたのでそろそろ向き合わないといけないかもしれない
305mm/46 連装砲:改修不可
305mm/46 三連装砲:改修不可
38cm四連装砲改 deux:未完成★0。
35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様):実用兼素材枠。
14inch/45 連装砲:趣味でも使うか怪しい。ネバダmod2で★3くれるの知らずに完成させた。
14inch/45 三連装砲:趣味でも使うか怪しい。ネバダmod2で★3くれるの知らずに完成させた。

副砲

かなり世代性のある装備群だと思う

12.7cm連装高角砲:趣味でも使ってない。
15.2cm単装砲:趣味でも使ってない。
15.5cm三連装副砲:趣味でも使うか怪しい。
8cm高角砲:実用枠。
10cm連装高角砲(砲架):趣味枠。
OTO 152mm三連装速射砲:過去の実用枠。
90mm単装高角砲:過去の実用枠。
8cm高角砲改+増設機銃:実用枠。
15.5cm三連装副砲改:趣味枠。
15.2cm三連装砲:趣味枠。
10cm連装高角砲改+増設機銃:実用枠。
10cm連装高角砲群 集中配備:実用枠。
5inch連装砲(副砲配置) 集中配備:改修不可
12cm単装高角砲+25mm機銃増備:趣味でも使うか怪しい。

水上艦魚雷

世代差があまり発生しないので同じもの量産アドは高いカテゴリ

61cm三連装魚雷:趣味でも使ってない。
61cm四連装魚雷:趣味でも使ってない。
61cm四連装(酸素)魚雷:趣味でも使うか怪しいが実用性のある用法もある。意識が低かったころに2つ作った。★5と4は持参品。
61cm五連装(酸素)魚雷:重要。脳死量産枠。
61cm三連装(酸素)魚雷:趣味でも使ってない。
53cm連装魚雷:趣味でも使うか怪しい。★6は持参品。
試製61cm六連装(酸素)魚雷:重要。足りないと困るので★9をふやした。
533mm 三連装魚雷:趣味でも使ってない。★1は間違えて付けた。
61cm三連装(酸素)魚雷後期型:実用枠。1個ではしんどくなったので2個目をつくった。
61cm四連装(酸素)魚雷後期型:重要。脳死量産枠。1個ではしんどくなったので2個目をつくった。
533mm五連装魚雷(初期型):五連装量産を縛る代わりにこっちを量産することで妥協した。ジョンストンのため。
533mm 三連装魚雷(53-39型):改修不可

潜水艦魚雷

カテゴリが趣味枠

潜水艦53cm艦首魚雷(8門):趣味枠。
後期型艦首魚雷(6門):実用性はある趣味枠。
後期型53cm艦首魚雷(8門):実用枠。最強の潜水艦魚雷。
21inch艦首魚雷発射管6門(初期型):趣味でも使ってない。
21inch艦首魚雷発射管6門(後期型):趣味枠。完成させてからイベ報酬で★3が来た。
潜水艦後部魚雷発射管4門(初期型):趣味でも使ってない。
潜水艦後部魚雷発射管4門(後期型):改修不可
後期型艦首魚雷(4門):趣味でも使ってない。
熟練聴音員+後期型艦首魚雷(4門):改修不可
21inch艦首魚雷発射管4門(初期型):趣味でも使ってない。
21inch艦首魚雷発射管4門(初期型):未完成★6。

艦上戦闘機

イベ限定物を獲得するほど自作物を使う必要性が下がる
零戦21型岩本と烈風601は改修メニューにないので不記載

九六式艦戦:趣味でも使ってない。
零式艦戦21型:趣味でも使わなくなった。
零式艦戦52型:趣味でも使ってない。
紫電改二:趣味でも使ってない。★7は任務報酬。
零式艦戦21型(熟練):過去の実用枠。
零式艦戦52型丙(六〇一空):趣味でも使わないので特定ののせっぱにしている。
零式艦戦52型(熟練):趣味枠。
零戦52型丙(岩井小隊):消失枠。
零戦52型甲(付岩本小隊):消失枠。
零式艦戦53型(岩本隊):重要。
零式艦戦32型:趣味でも使ってない。
零式艦戦32型(熟練):趣味でも使うか怪しい。
Re.2001 OR改:趣味でも使うか怪しい。
F4F-3:趣味でも使ってない。
F4F-4:趣味でも使ってない。★4は報酬。
F6F-3:趣味でも使ってない。
F6F-5:実用枠。★2は報酬。
九六式艦戦改:趣味でも使うか怪しい。
Fulmar:趣味でも使ってない。
紫電改四:実用枠。
Corsair Mk.II(Ace):改修不可
試製 陣風:改修不可
F4U-2 Night Corsair:改修不可
零式艦戦64型(制空戦闘機仕様):趣味枠。
零戦52型丙(八幡部隊):改修不可

艦上爆撃機

彗星江草は改修メニューにないので不記載

九九式艦爆:趣味でも使ってない。
彗星:趣味でも使ってない。
彗星一二型甲:未完成★0。
零式艦戦62型(爆戦):趣味でも使わないので特定ののせっぱにしている
99式艦爆(江草隊):実用枠。
試製南山:改修不可
零戦62型(爆戦/岩井隊):重要。やってない他人を見かけたら説教に行く。
SBD:趣味でも使ってない。
零式艦戦63型(爆戦):趣味でも使わないので特定ののせっぱにしている
Skua:趣味でも使ってない。
FM-2:趣味でも使ってない。★2は持参品。
Re.2001 CB改:趣味でも使うか怪しい。
九九式艦爆二二型:趣味でも使ってない。
九九式艦爆二二型(熟練):趣味でも使ってない。
SBD-5:趣味でも使ってない。
SB2C-3:実用枠。たぶん。
SB2C-5:未所持。
零式艦戦64型(複座KMX搭載機):趣味でも使うか怪しい。
F4U-4:改修不可
零式艦戦64型(熟練爆戦):趣味枠。

艦上攻撃機

天山友永は改修メニューにないので不記載

九七式艦攻:趣味でも使ってない。
天山:趣味でも使ってない。
流星:趣味でも使ってない。
流星改:実用枠。
九七式艦攻(九三一空):趣味でも使ってない。
天山(九三一空):改修不可
九七式艦攻(友永隊):実用枠。
九七式艦攻(熟練):趣味でも使ってない。
天山一二型(村田隊):改修不可
TBD:趣味でも使ってない。
Swordfish:趣味でも使ってない。
Swordfish Mk.II(熟練):趣味でも使ってない。
TBF:趣味でも使ってない。
流星改(一航戦/熟練):改修不可
九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探搭載機):趣味枠。
天山一二型甲:趣味でも使ってない。
Barracuda Mk.II:趣味でも使うか怪しい。
Barracuda Mk.III:趣味でも使うか怪しい。
流星改(熟練):改修不可

艦上偵察機

★が実用性にあまり関与しないカテゴリ

彩雲:改修不可
二式艦上偵察機:趣味でも使ってない。
試製景雲(艦偵型):趣味でも使ってない。
彩雲(偵四):改修不可
Fulmar(戦闘偵察/熟練):改修不可

水上偵察機

改修してないよりはしてあるほうがいいの極致

零式水上偵察機:趣味でも使ってない。
零式水上観測機:趣味でも使うか怪しい。
九八式水上偵察機(夜偵):使われなくなった過去の実用枠。
Ar196改:趣味でも使ってない。
紫雲:重要。
Ro.43水偵:趣味でも使ってない。
OS2U:趣味枠。
零式水上偵察機11型乙:趣味でも使うか怪しい。
S9 Osprey:趣味でも使ってない。
Swordfish Mk.II改(水偵型):趣味枠。
Fairey Seafox改:趣味枠。
SOC Seagull:趣味でも使ってない。イベ報酬で★10と★8でくれたので自分では作成してない。
SO3C Seamew改:改修不可
Loire 130M:未完成★0
Walus:改修不可
Sea Otter:改修不可
零式小型水上機:改修不可
零式小型水上機(熟練):改修不可

水上爆撃機


素材枠が多い

瑞雲:趣味でも使ってない。
瑞雲(六三四空):趣味でも使ってない。
瑞雲12型:趣味でも使うか怪しい。
瑞雲12型(六三四空):趣味枠。
Late 298B:趣味でも使ってない。
瑞雲(六三四空/熟練):趣味枠。
瑞雲改二(六三四空):実用枠。素材枠★6
Swordfish(水上機型):趣味でも使ってない。
Swordfish Mk.II改(水上機型):趣味でも使うか怪しい。
Swordfish Mk.II改(水上機型/熟練):改修不可

回転翼機

一覧で見て一番美しいと思う

カ号観測機:趣味で使っている。
オ号観測機改:趣味で使っている。
オ号観測機改二:趣味で使っている。
S-51J:趣味で使っている。
S-51J改:趣味枠。

対潜哨戒機

カ号で済む連絡機と一時期運営のブームになった隼20で構成されている

三式指揮連絡機(対潜):趣味でも使ってない。
三式指揮連絡機改:趣味でも使ってない。★5は報酬。
一式戦 隼III型改(熟練/20戦隊):改修不可

水上戦闘機

水戦から逃げるな

Ro.44水上戦闘機:趣味でも使ってないが数合わせになる。
二式水戦改:趣味でも使ってないが数合わせになる。★3は任務報酬。
Ro.44水上戦闘機bis:趣味枠。
二式水戦改(熟練):重要。
強風改:重要。どうしても困ったので2個作った。
強風改二:重要。

小型電探

今一番重いカテゴリ

13号対空電探:趣味でも使わないので特定ののせっぱにしている
22号対空電探:改修してはいけない。趣味でも使わない。
33号対水上電探:実用枠。
22号対水上電探改四:実用枠。改修してはいけない。★付きは持参品。
13号対空電探改:過去の実用枠。★4は持参品。
22号対水上電探改四(後期調整型):未完成★0。
GFCS MK.37:改修不可
SG レーダー(初期型):実用趣味枠。
13号対空電探改(後期型):実用枠。
SG レーダー(後期型):改修不可
電探装備マスト(13号改+22号電探改四):改修不可
逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型):未完成★4。

大型電探

つくったので使っているけど作らなくてもいいと思う
測距儀から逃げるな

21号対空電探:趣味でも使ってない。
32号対水上電探:趣味でも使ってない。
42号対空電探:趣味枠。
21号対空電探改:趣味でも使わないのでのせっぱにしている。★5は持参品
FuMO25 レーダー:未完成★4。
32号対水上電探改:趣味枠。
15m二重測距儀+21号電探改二:趣味枠。
SK レーダー:趣味枠。★付きは持参とか任務とか。
SK+SG レーダー:実用枠。
21号対空電探改二:実用枠。

ソナー

対潜周回を全然しないので必要性の実感が薄い。

九三式水中調音機:★付きなので趣味で使う。★5.は持参品。
三式水中探信儀:★付きなので趣味で使う。★6は意識の低いころにつけた。
四式水中調音機:実用枠。
Type124 ASDIC:★付きなので実用枠。
Type144/147 ASDIC:改修不可
HF/DF+Type144/147 ASDIC:改修不可
三式水中探信儀改:重要。駆逐だと四ソの上位互換。★1は任務報酬
零式水中調音機:趣味枠。

爆雷系

なんかすごいきたないな
★付きの報酬とか持参がやたら多い

九四式爆雷投射機:趣味でも使ってない。
三式爆雷投射機:趣味枠。
九五式爆雷:趣味でも使ってない。
二式爆雷:趣味枠。
三式爆雷投射機 集中配備:趣味枠。
試製15cm9連装対潜噴進砲:改修不可
二式12cm迫撃砲改:趣味でも使ってない。
Hedgehog(初期型):改修不可
二式爆雷改二:趣味枠。

機関部強化

美しさより実用性をとった

強化型艦本式缶:趣味でも使ってない。
新型高温高圧缶:重要。最速化アプデが入ってしまったので熊野のためにふやした。

強化弾

.三式弾アプデ入ってみんなあっぷあぷしてるの正直愉悦でした

三式弾:趣味でも使うか怪しい。
三式弾改:趣味枠。
三式弾改二:実用枠。
九一式徹甲弾:趣味枠。
一式徹甲弾:実用枠。
一式徹甲弾改:重要。★1は戦果報酬。

対空機銃

比較的きれいだったのに年々きたなくなる

7.7mm機銃:趣味でも使ってない。
12.7mm単装機銃:趣味でも使ってない。
25mm連装機銃:趣味でも使ってない。★付き持参が多い。
25mm三連装機銃:趣味でも使ってない。★付き持参が多い。
25mm単装機銃:趣味でも使ってない。
12cm30連装噴進砲:趣味でも使ってない。
2cm 四連装FlaK 38:趣味枠。★8は任務報酬。
3.7cm FlaK M42:改修不可
毘式40mm連装機銃:趣味でも使ってない。
25mm三連装機銃 集中配備:趣味枠。★4は持参品。
Bofors 40mm四連装機関砲:改修不可
12cm30連装噴進砲改二:重要。
25mm対空機銃増備:改修不可

上陸艇

苦渋の決断

大発動艇:重要。資源回収が足りないと改修に影響が出るので妥協して増やした。
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊):重要。★10ひとつではどうやっても足りなくなってきたので★9と8を増やした。今のところこれで最低値で足りている
特大発動艇:重要。★10量産はしのびないので階段状になった。一覧ではわからないがゲーム内での並び順がきたなくて困る。
特大発動艇+戦車第11連隊:改修不可
装甲艇(AB艇):実用枠。改修でPT刈り残ししなくなるよ
武装大発:実用枠。改修でPT刈り残ししなくなるよ
特大発動艇+チハ改:改修不可
特大発動艇+Ⅲ号戦車J型:改修不可
特二式内火艇:実用枠。用法的には足りていないが攻略上は最低値で足りていることにしている
特四式内火艇:改修不可
特四式内火艇改:改修不可

増設バルジ

効果はあるのに人気がない。

増設バルジ(中型艦):趣味枠。
艦本新設計 増設バルジ(中型艦):趣味枠。
北方迷彩(+北方装備):改修不可
増設バルジ(大型艦):趣味枠。
プリエーゼ式水中防御隔壁:趣味枠。
艦本新設計 増設バルジ(大型艦):趣味枠。

その他

意外と満足感がある雑多枠

甲標的 甲型:丙標的とか少ないので実用枠。
探照灯:趣味枠。
96式150cm探照灯:趣味枠。いつか5個作ってやろうと思っている
艦載型 四式20cm対地噴進砲:趣味でも使ってない。
91式高射装置:趣味枠。
94式高射装置:趣味枠。
熟練甲板要員+航空整備員:重要。★10を1個以上には興味ないのでそれ以上はやってない。
戦闘糧食:やめよう
潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡:趣味で使っているが効果があるとは思ってない
潜水艦搭載電探&逆探(E27):趣味で使っているが効果があるとは思ってない
後期型電探&逆探+シュノーケル装備:改修不可
発煙装置(煙幕):重要。率次第で2個目作るかもしれない。
発煙装置改(煙幕):改修不可

基地用攻撃機

特効込みでも元から強いやつが強いんですよが割と多い

九六式陸攻:趣味でも使ってない。
一式陸攻:趣味でも使ってない。
一式陸攻(野中隊):重要。
一式陸攻 二二型甲:趣味でも使うか怪しい。
一式陸攻 三四型:趣味でも使うか怪しい。
銀河:実用枠。
爆装一式戦 隼III型改(65戦隊):実用枠。制空足りなくて困ったときに★4をふやした。
Do 17 Z-2:使うことある?
四式重爆 飛龍:実用枠。
SM.79:改修不可
SM.79 bis:改修不可
キ102乙:改修不可
B-25:改修不可
Mosquito FB MK.VI:改修不可
四式重爆 飛龍(熟練)+イ号一型甲 誘導弾:改修不可
一式陸攻(八幡部隊):趣味でも使うか怪しい。
深山:趣味でも使いたくない。

基地用戦闘機

★maxにできないキ乙誘導弾のために★max屠龍がどんどん食われていくのはかなしい

三式戦 飛燕:趣味でも使ってない。
三式戦 飛燕(飛行第244戦隊):改修不可
三式戦 飛燕一型丁:趣味でも使うか怪しい。戦果報酬なかったら物理的に作れなかった。
紫電一一型:趣味でも使ってない。
紫電二一型 紫電改:趣味でも使ってない。
四式戦 疾風:改修不可
一式戦 隼II型:趣味でも使ってない。
一式戦 隼III型甲:過去の実用枠。
Spitfire Mk.I:趣味でも使ってない。
Spitfire Mk.V:過去の実用枠。
紫電改(三四三空) 戦闘701:改修不可
零式艦戦21型(台南空):改修不可
零式艦戦32型(台南空):改修不可
零式艦戦22型(251空):改修不可
二式複戦 屠龍:素材枠。
二式複戦 屠龍 丙型:一応実用枠。
キ96:素材枠。


おわり

いかがでしたか?
評定が雑なのであまり役には立たないかもしれませんが、★maxってきれいですよね。
使ってない装備もいっぱいありますが、改修できないよりは改修できたほうがいいので、改修不可装備がみんな改修可能になるのを待っています。★maxってきれいですよね?