2024/3/12

最近見た元気がでた動画の話。

内容としては
『なにか腹が立つ時は、全部相手が悪い』って言ってて。
【私】が悪い、どうにかしなきゃ、やめたい、
って自分を責めたり、自分がなにかした方がいい
と思うのではなく

『相手がわるいんだよ!!』
と相手を問い詰めて責め立てていくという考え方らしく。

すごい私からしたら逆転の発想だったというか。
むちゃくちゃだったけどすごく良かった。

相手を問い詰め責め立てる行動としては
相手に祟りや呪いをかけたりもしていくらしい。
私は以前脳科学的に相手の不幸を願う考えは
脳が主語をとっぱらって述語だけを取り込んでしまうことがあるから
結果、自分が不幸になる
というのを聞いたことがあって
そういう相手を呪ったりとかする考えを避けていた。
でもこの方はそんな私にとって禁忌の思考を普通のことのように行っていて、
なんだか私がスっとした。
私の中で抑制されてたものが、私の代わりに言ってくれたように感じたのかもしれない。

そんな生き方してもいいんだ、と勇気をもらったところもある。

動画の最後にも
『自分を責める必要なんて本当にないんだよ』
と言ってくれていて気持ちがかるくなった。

この方の考え方を100%真似するかというと
自分の信条的にそれはむりそうだけど
私にできないことをやってくれた爽快感があり
気持ちが軽くなった感じがある。

あ、その方はSNSとかで有名なアレン様です。
常にポジティブだから元気ない時たまに見たくなる。
文脈、言語化、すごくうまいので尊敬。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?