見出し画像

アドコレエグゼ5 新規の方向けカーネル版悪 破壊シュウセイバスター


1.はじめに


 エグゼ5版の新規参入向けのシュウセイバスターの紹介になります。
 エグゼ5の敷居の高さの要因であるキタカゼ*ガチャ、エリアスチール*ガチャ、AI調教などの大変な作業をカットしつつクリア後、簡単に戦える構成としました。逃げを使用したかったのですがクイックゲージ*が普通にプレイしていた場合2枚しか用意できないのでやめました。今回は悪構築(DSUの行動保険がある方が初心者向けという考え)としてますが善構築でも戦えます。寧ろ善の方が楽しそう。初心者🔰の方が対戦に慣れ、かつ勝利を狙える構成としました。

2.構築内容

2.1 改造カード

 
 ①ジャンクマン40
CSをポルターガイストに変更します。更にバスターからうちバグを1/2、暴発1/2をつけます。バグチャージ発動後はからうちのみ消去され、1/4でチャージショットが出るつよつよバスターになります。エリアスチールを採用できない関係上、最奥置き物への解答札が必要だと考えジャンクマンを採用しました。

②ガイアント15
バスターヒビの追加を行います。ヒビバスターとしてホーリーパネルを破壊、エアがない相手を嵌める為に使用します。フデロー〇〇構築を使用されると非常に辛いので割と必須です。寧ろその為だけに入れてます。
 
③プロトバグ16
チップリカバリー60とバトル中HPバグを付与します。

④メットール7
B+←でメットガードを付与します。ガードの長い時間帯で安定してガードが可能です。ダークソードとダークワイドだけは死ぬ気で防ぎましょう(からうち率が25上昇する為)

ボディはノーマルしか選択することができません。

2.2 フォルダ

ギガ
バグチャージ

悪専用のバグシュウセイになります。バグチャージのバグ処理はシュウセイと同様の処理が行われる為、からうちのみ消失し暴発はそのまま使用できます。

メガ
フルカスタムReg
ビートの餌
ドリームオーラ
ヘビゲ下で使うと気持ちいい
ジェラシー
強い
リーダーズレイド
強い、説明不要
ムラマサブレード
おしゃれ枠、HPの上限が高いのですぐ999になる。

ダーク
ダークインビジ

バグチャージとセットで使用できたら使用します。本構築ではAI調教はファイト中に行い、そこまで強力なチップを覚えさせてないのであってもなくても構わないので捨てても全然良いです。(勿論使った方が強い)使用後は移動バグが付与されるのでバグチャージがない場合は使用してはいけません。

ダークサンダー
あってもなくても構いません、なんとなくバグをつけるために入れてます。寧ろ別のダークチップの方が良いです。

ダークリカバリー
高耐久バスターの為、相手の罠チップがメディスンでないことを確認してから使用しましょう。

スタンダード
インビジブル4×
固定観念で入れてましたが使ってる途中で必要あるのか、と懐疑的になったチップです。ラッシュサポートで1枚消費され麻痺をつけられますし、AIリストにも入り、かつ絶対防ぎたい攻撃がバグチャージくらいしかなかったのでカワリミとかその他単体として強いチップにした方が良いのか?と思っています。(善の場合は入れたほうが良いです。押し付けAIがインビジブルを発動した際、相手はカットインを使用することができないのでこちらが一方的にチップを通すことができます。)
代わりに→
リカバリー10*
スチールリベンジコード自由
バッドメディスンコード自由
スーパーキタカゼコード自由 
カワリミ バグチャージやその他強力なチップへのカットイン用
を自分の気持ちと環境に合わせて使えば良いと思います。

ヘビーゲージ4
→相手を絶対破壊したいのでフル投入
リカバリー300Y4
→HP回復
バスターアップ4
→火力補助とコード回転用
スーパーキタカゼ*1
スーパーキタカゼD2
Q、Vでも可能。
ドリームオーラを貼られた場合、嫌な気持ちになるので手元に残せるように3枚採用としています。改造カードで1枚、ショップでも手に入ります。本構築では基本的にコード合わせを意識せず、強いチップをその場その場に投げるだけなのでコードはそこまで気にしなくて良いです。

デスマッチ3A1
絶対採用 ノーマルボディ、また移動ヒビも入っていないのでアイスシードで詰みます。エリアをリセットする意味でも入れてます。一度デスマッチ採用していないときにやられて10ターン近くヘビゲ下で画面を見続けなければならない苦行タイム入りました。パネルリターンでも良いです。

バッドメディスンJ
相手のダークリカバリーを止める為に使用します。他に貼る罠もないので、どうせならセットしておいた方が良いこと起きそうなのでセットしています。


2.3 AIフォルダ


(◯がついているのはファイト中に勝手にAI調教にカウントされます)◯がついてない項目はCPUで1回でも使用すれば良いです。

PA
ポイズンファラオ
ギガ
バグチャージ◯
メガ
ドリームオーラ◯
ムラマサブレード◯
ジェラシー◯
お好きなメガ枠
1回使えば良いです。

スタンダード
バスターアップ◯
リカバリー300◯
スーパーキタカゼ◯
ダークリカバリー◯
ダークサンダー◯
バッドメディスン◯
リカバリー10
スチールリベンジ
デスマッチ3◯
リカバリー200
スチールパニッシュ
ステルスマイン
アイスシード
パネルリターン
マグマシード
リセットボム

ダークチップのAI調教を行いたい場合はダークサンダーから適宜必要なチップに入れ替えたら良いと思います。


2.4 ナビカス


①チャージ1 ✖️3 別に入れなくても構いません。とりあえず入れてます。
②アンダーシャツ
③アタックMAX
④ラピッドMAX
⑤ラッシュサポート
⑥HP500

ロットナンバーや自前で直ぐに集められる構成にしています。PAやコンボの噛み合わせを狙うデッキではなく強いチップをただ投げるようにしているのでカスタムは5、バスター構築のため、アタックとラピッドは上限まで入れています。AI最上位はバスターアップが勝手になると思うのでアタックの上限は更に伸びる可能性があります。
エアシューズは別に穴に移動にされてもメットガードと高耐久で捌けば良いやとなったので入れてません。
スーパーアーマーもCSを多用する構築ではないので入れていません。のけぞりを前提とし、尋常じゃないダメージを受けるのでDSチップを最大火力で使用できます。
最終的な構成は以下になります。
筆者はAI調教をCPUで行なってしまった為HPが99下がっていますが本構築で対戦しながらAI調教をした場合、HPの減少幅はもう少し下がります。

最終的な構成は以下になります。

2.5ムーブ

 

 やることは簡単です。1ターン目にフルカスタムでビートサポートを解除します。その後、相手の構成を見て、逃げでなければヘビーゲージを先出しします。逃げなら相手のクイックゲージにミラーリングします。ヘビゲ下で15ターン戦う構成にしているので1ターンにチップは0から2枚選ぶ程度で良いです。チップリカバリー目当てでダメージを見ながらチップを使用します。


 ジェラシーやサーチマンケアの為、リカバリー300やバスターアップなどは適宜ピックする様に使用します。


ダークインビジ+バグチャージが手札に来ましたら使用します。先にバグチャージのみ来た場合はバグチャージのみ使用しても構いません。その場合は相手のカットインに合わせて使用します。バグチャージのみ使用した場合はダークインビジは捨てます。

④シュウセイ後は以下のムーブです。火力が上がったバスターでヘビゲ下で撃ち合う。相手の体力が少なくなったらメディスンを貼る。こちらの体力が少なくなったらダークリカバリーorリカバリー300を使う。(ダークリカバリーにはHP減少バグがあるのでバグチャージ前に使うと気持ちいい)なんか強そうなチップが来たら相手のカットインに合わせて使う。

3.実戦結果


3.1勝率

 序盤中盤は適宜コンセプトや構成を変えていたのでまあこんなものかくらいの気持ちで見て頂けると幸いです。

3.2 相性

 善FCR逃げ 有利
クイゲにヘビゲをミラーリングしましょう。後は火力の高いバスターを打つだけです。2倍ギガを喰らうと面倒くさいのでHPは適宜最大にしておきましょう。

悪CSインビジ逃げ 有利
クイゲにヘビゲをミラーリングします。指が疲れると思いますが頑張ってバスターを撃ちましょう。

リセット軸 善 (相手のパネル破壊系枚数次第) 悪ミニボム軸なら有利(対面に立つ為)

どこかで必ずタコ殴りにされるタイミングがあるのでそれを捌くためにHPは最大付近をキープするようにしましょう。(やっぱりインビジブルあった方がいいかも)ジャイロソウル+デスマッチ2はどうやっても防げないので割り切りましょう。貴方のせいではないです。

ワイド軸 有利
相手のCSにメットガードを挟みつつバスターを撃ちましょう。

CSドリル ?多分不利
フォルダにリベンジを入れた場合はイーブンに、ドリルを避けるテクとバスターを当てる戦いになります。

CSサンダーボール わからない
CS麻痺      わからない
でも必ずフルボッコタイムがあるので悲しい気持ちにはなります。



4.感想

 全体としての勝率としては悪くありませんでしたが構成の都合上、被弾をする為、勝てたとしても自分エグゼ下手くそなんじゃないかとかなり悲しい気持ちになりました。明確にこうして勝つというムーブがしっかりしておらず、なんかわかんないけど勝ったという試合が多かったので何とも言い難い構築でした。ただ環境が整備されていない方が使う分には全然勝ちを狙えるのでエグゼ5で対戦してみたいという方がいるなら是非使ってみてもらいたいです。(悪FC破壊構築💥というコンセプトで初め回そうと思ってましたがどう考えてもジャンクの方が初心者向けだなとなってやめました、名前は名残です。
 たまに高いお金出していいご飯屋さんに行って食べたけど馴染みの全然安いご飯屋の方が美味しくて損はしてないけどなんとも言えない気持ちになるような構築でした。)
善の場合はギガの枠をロードオブカオス(AIが覚えない為)、チャージの枠にユーモアセンスを入れて心バグを投入?、押し付けAIにレッドフルーツを投入してメディスンフル投入、押し付けAIの暗転カウンター用にAIが覚えない暗転チップ、ユニゾンを使用したバグ修正のサーチやジャイロソウルのバリア消し、マグネットシュウセイバスターへのシフトチェンジと戦略の幅を広げたり善の方がコンセプトとして確立出来て楽しそうだなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?