見出し画像

早寝早起き腹八分〜

この早寝早起き腹八分
という何ともシンプルで当たり前な
良い事。
遥か昔より言い続けられてきたコレを
ベースに元気に生きて行こう。

早寝早起きはもうすでに
私にとってルーティン化されているので頑張ると言うものでも無い。
しかし折角早起きしている割に過ごし方が
いまいちだなぁ、とずっと思っていて。

ダラダラしているとかでは無く
兎に角やる事がパタパタパタパタと
あるのである。

やる事の1つ1つは何て事無い
家事に次ぐ家事の連続。
それをしている間、何かを生み出す作業は
流石に無理なのです。

でも起きたてフレッシュな脳みそは
インプットに向いているに違いない。
なので朝の出勤までは家事をしながら
昨日から始めた簿記3級の試験勉強を
流し聞きしながらやってみる事にした。

そして2ヶ月で終わらせるー!
頑張るぞ〜。

そして今日痛感した事がもう一つ。
腹八分。
もともとそんなに満腹まで食べる方でもないし
むしろ空腹になってから多めに食べたりすると
何故か調子が悪くなってしまう。
すごくしんどくなってしまったり。
で、今日もそれになってしまって
2時間ぐらい寝込んでしまった。
時間が許されたならあと2時間くらいは
寝ていたかった。

コレがどういう症状なのかは
わからないけれど、もうはっきりと
痛感した。
食べ方。
食材。
自分の体をようやく理解をした様だ。

これからはホントに意識しよう。
調子良く過ごせる食べ方。
きっとほんとに大切。基本。

当たり前と言われていた事を
やっと咀嚼出来たのかも。

早寝早起き腹八分じゃよ〜
って。


These days I eat too much and get sick.
So I'll be careful how I eat.

early to bed, early to rise, and eight minutes to an empty stomach











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?