お酒から距離を置いてみる

ソバーキュリアス(禁酒)を積極的にはじめて1ヶ月~
いろんな理由はあるが、新しい挑戦として、お酒から距離を置いたみた
そんな内容についてお話したいと思います

もともとは平日は禁酒していたが、週末には飲みすぎて体調・メンタルを崩すことがあったので思い切ってやめてみた
※もしかしたら飲み会はいくかもしれないが、1人で呑むのは完全にやめたい

  • ソバーキュリアスをやっている理由

    • 毎日お酒を呑む生活から脱却

      • 予想以上に呑んでいろんなことをムダにしていたことに気づく

    • まず量

      • 毎日の晩酌と週末の発散で年間1000リットル以上も呑んでた

    • 時間

      • 呑んでた時間&二日酔いで生産性のない時間が年間で約4か月位

    • お金

      • 同様に年間約50万円ぐらいムダにしていた

    • 飲酒の量・お金・時間(とくに時間)をこんなにムダにしている、と思ったら一度やめた方がいいのあきらか

  • お酒から距離をおいてみて感じたこと

    • メリット

      • 時間が増えた(まだ足りないけど)

      • 浮いたお金は自分のために使える&覚えている(呑むと忘れることは多い)

      • 食事が美味しく感じる

    • デメリット

      • 飲み会は参加しづらい

    • お酒から離れるための工夫

    • 没頭することを探すこと

      • 自分は筋トレ、自己研鑽、新しいことを経験すること

    • 飲みたくなったらお酒のデメリットを意識する


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?