愚痴 / 親子喧嘩にさえならない

はぁ。
全て父への愚痴です。
なんで直接言わないかって?
大きな声で反論されると私が泣くからです。
起因は父じゃないけどさぁ
怒って大声出さない男性見たことないんだよね。
私も怒ると反射的に大声出しちゃうから、ホントもう...
いらない遺伝、同族嫌悪、反面教師に出来てない己の不甲斐なさ

 なんで今更言ってるかって?
今父コロナなんですよね
んで、テレビ見て笑えて、問題なく食事摂取出来るくらい元気なのに、一丁前に病人振るからムカついてる。
新聞捲る音が何? 私テレビの音量いつも以上に下げてって言わなくね?あれ言ってたっけ。でも最近はすぐ自室行くようにしてる。
なんだろうね、
私が我慢してあげてんのに、そっちは我慢しないの?的な。
「〜してあげてる」って思考危ないですよね、はい。
 まぁ愚痴なんてこんなもんでしょ

なんでここまで見返り求めてるかって、去年5月の一件を私がまだ根に持ってるからですね。
内容は、私が1週間毎日体調悪いのに、父は一切家事手伝ってくれず、鬱が悪化した件です。
父から見れば、そんな体調悪そうに見えなかった。手伝ってと言われなかった。と思うでしょう。

\うっさいバーカ/

体調悪そうに見えなかった?
見えないように頑張ってるんだよ
いつも体調悪く見えないように気をつけてるけどさ、あの一週間は特に気をつけてたよ。
私体調悪そうにしてたら母に連絡するでしょ?
軽度とはいえ入院中の母に心労をかけろと?
普通に通学する弟に、負担をかけろと?
母や祖母、弟に連絡せず父が私の分の家事もやってくれればいいんだよ
絶対やんないじゃん

手伝ってくれと言われなかった?
言って手伝ったの?
私の分担全部やってくれた?
一部ならやんなくていいよ、連携取れないから。
そもそも、私が頼み事すると大声で反論する時あるじゃん
いつ大声出されるかわかんないんだよ私は。
だからいつも母に「父に○○してほしいんだけど言っていいかなぁ?」って一回相談してから、父に頼むんじゃん。
 あの母がいない1週間、私の相談相手は1人もいなかったよ。
ラスト2日は祖母と叔母に軽く疲れたーーって愚痴ったけどさ、父のことまでは流石の私でも言わないよ。
貴方にいきなり大声出されるのが嫌で、私は気軽に頼み事出来ないの、お分かり??
とはいえ、これ言ったところで大声出されるし、手紙書いたとしても改善しないだろうし、改善しない理由は怒ると反射的に大声出しちゃう私がよく分かってるし。
いやこれ改善出来るのか?
健常者ならイケるのか?

いや、性格上無理だろ
なんで思考放棄した癖に考えるのやめたって言えないの?
 止めてんならこれ以上言わないし諦めるよ
マジでうちは母がいないと成り立たない
 特に金銭面崩壊する

何?幼少期貧乏だと50過ぎても金銭感覚変わらないの?
変わる努力しろよ、あ、メリット無いんか
終わってんな
テメーの小遣いはテメーの金だよ。
けどな?2年以上かけないと(母に)返済出来ない額借金すんじゃねーよ
銀行にどうやって払ったか知ってる?
一家の大黒柱である貴方のお金が、この家の生活費に直結していることはご存知ですよね?
 その貴方の貯金から、40万払ったんですよ。
意味分かりますか?
家族の金、40万を家族の納得いかない方法でゴミに捨てたんです。
 馬の為になる?知るかンなもん
今は家計の話してんだよ
論点変えるな
なにこれ学が無いからこうなってんの?
ほぼ中卒みたいな学歴だから、計算出来ないの?
私高卒だけどこんな馬鹿にはなりたくないわ
父曰く、「俺の稼いだ金だから、俺の自由に使っていい」だそうです。
だから母が全ての金銭管理やってるんじゃないんですか?
なんで(小遣いから)借金というセコい手段使ってまで、家計を脅かそうと,母の心労を増やそうとするんですか?
2年かけないと返済出来ない額は、小遣いの範囲ではありません。
社会の授業受けた小学生でも分かる話、なんで理解出来ないかなこの大人。

てか会話しようよ。
なんで話ぶった切るん?
母が利息増やそっかなって言ってたよ
なんで銀行みたいなことさせてんの?
恥ずかしくないの?
これで勝手に小遣い減らすなって言っても、流石に通じないよ
そっちが会話止めたから母が利息上げてるんじゃん
分からない?
取り敢えずさ、なんでもいいから、小遣い減ったとか、客観的に見ても至極当然の結果にいきなり大声出して怒鳴らないでもらえる?
いや、父は怒鳴ってるつもり無いのかもしれんけど。
そんなん知らん。
せめて私が1階じゃない場所にいる時に大声出してよ
なーんにも通じない

私が過呼吸になったのは、包丁持って死にたいと言ったのは、頭痛に耐えられず叫んだのは、貴方の大声で泣く今に繋がってるんだよ。
なんで3つは配慮してくれるのに、最後の1つだけ除外されんの?
可哀想に見えないから?
え?私、嘘泣きすれば許されると思う人間だと思ってらっしゃる?
泣けば許されるだろって泣いてると思ってらっしゃる?
貴方の愛娘はそんな人間に写ってないですよね?
PTSD,トラウマのせいだって知ってますよね?
え、話さなかったっけ。
いや話したよな?母が。
あ、え、過呼吸,自傷,絶叫と同列だと思ってらっしゃらない?
私これと同列の意味で泣いてるんですが。
フラバで泣きたくないから、最近貴方に歯向かってないんですよ。

仮に知らなかったとしても、言った所で伝わりそうにないし、何よりまた怒鳴られたくないので、母に愚痴っときます。
私の精神が保たない。
母はなんか大丈夫らしい。

リアルもSNSも、毒親家庭の話よく聞くから、家族仲良い!と自信持って言えなくなっちゃった。
毒親じゃないけどさ、かと言って「良い親」と自信持って言えない。
そもそも親に頼る歳じゃないか。
未成年の時不自由しなければ家族仲良いってことになるか。そうか。
未成年の時不自由しなかったのか、不健康体になって色々浮かび上がってきたのか。

自立したい。
母の金銭面の苦労減らしたい。
 金銭感覚正常じゃない父の金に頼りたくない。
 「お年玉,お手伝い貯金は貴女のお金でしょ」と母には言われるけど、自分の金なんて1円も持ってる気がしない。
このグッズ買えるのはお年玉くれた祖母のお陰、このライブ代払えるのは少し畑手伝っただけで割に合わない(大きい)金くれた祖母のお陰、と思う。
祖母達から貰えなきゃ、私は趣味を謳歌出来ない。
映画やカラオケ、サブスクなら母が払うと言ってくれたけど、それだって約1,000円だし貯金出来ない。そもそも母が払わないと言ったら従わなきゃいけない。
 私の金なんてものは一銭も無くて、全て他人に握られている感覚。

私は働きたくても働けず日田さえ行かれないのに、父は日常ルーティンで働いた金で日田行ける金を溝に捨てられる。
これにも苛ついてるな、私。

早く働きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?