見出し画像

福岡出身です

こんにちは😊

今日は半月ぶりに介護のバイトに行って来ました。

福岡出身で、在住の猫のまぶたの母のちかこです。

入浴介助を主にということで、福岡市の施設にバイトに入らせてもらいました。

あるおばあちゃんのお話し。

「先生!ごめんねー、手がかかるからごめんね~」と。
「もう90才近いし、身体がきつくてね~と」

とても気を使って言ってくださるので、気を使わなくていいですよ~と声をおかけしました。

「私は先生じゃないですけど、何故先生って言われるんですか?」
とお尋ねしてみました。

「あー私ね、主人が転勤族でね、行った先ではわからない事を教えてもらった方には、いつも先生っていってきたのよ」と教えていただきました。
なるほど!!

とても勉強になり教えられました。

いつか読んだ書物には、

自分以外は皆先生と書いていた事を思いだしました。


その方が続けて話してくれました。

「私ね、お隣さんに郷ひろみさんが住んでたのよ!」と。

福岡市近郊の須惠町です。

仕事からの帰りWikipediaを検索すると、その通り郷ひろみさんの出身地です。

今日のヒトコマですが、出会う人それぞれにドラマがあるんだろうなと思いました。

人は死ぬまで

人は生きる苦しみ
老いる苦しみ
病む苦しみ
死んでいく苦しみ

生老病死からは逃げられません。

介護の現場はそれを感じ、良くも悪くもみさせてくれます。

出会った方々に笑顔で接して、笑顔でお別れできるようにと、思った1日でした。

暑い7月が始まりました。

熱中症に注意し、お互いにぼちぼち頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?