見出し画像

beatmania IIDX 〜SP皆伝取得に向けて〜

はじめまして、さとうと申します。
軽く自己紹介をします。

2013年の4月頃から遊び始めて10年が経ちました。
SPADA 八段

PENDUAL 十段

copula 中伝

RESIDENT 皆伝

の流れで、ようやく皆伝を取得しました。
取得までの期間が空き過ぎでは?と思った貴方へ。

これだけ期間が空いても、皆伝取得は可能です。

真面目にプレーしているのに、
いつまで経っても取れない!という方への
後押しになればと思い、色々綴っていきます。

※この記事は、1から皆伝を目指す方向けではなく、
「中伝まではいけたけれど、ここからどうすれば…」と悩んでいる方向けになります。
ご了承下さい。

ここからが本題です。
皆伝取得に向けてやめたこと3選を紹介します。

・低難易度のスコア詰め
・低難易度からのアップ
・クリアランプのこだわり

1つずつ掘り下げていきます。

低難易度のスコア詰め
beatmania IIDXは譜面が押せる様になると、
必然的にスコアも出しやすくなります。
つい楽しくて、Level 8〜10をやってしまいがちに
なる方がいらっしゃると思いますが、
本気で皆伝を狙うならお休みして下さい。

スコア詰めを休む代わりに、
苦手譜面を積極的に触る事が重要です。

例えば、灼熱Beach Side Bunnyが苦手な方なら、
DJ Mass曲を積極的にプレーすれば、
確実にSCRATCH譜面への対処が可能になります。
上手くなった目安として、
HYPER譜面をエクハかAAAを出せると良いです。

卑弥呼の物量譜面が苦手な方は、
曲が速くて密度の高い譜面を触りましょう。

・255
・Verflucht(L)
・GuNGNiR(A)
・Mare Nectaris
・Smashing Wedge
・Elemental Creation
・KAISER PHOENIX(L)
・Everlasting Message
・Chrono Diver -PENDULUMs


などがオススメです。
もちろん、上記の曲以外で自分の練習になる
曲があれば、そちらを触って頂いても大丈夫です。

冥の低速が出来ない…という方は、
とにかく冥を触って下さい。
低速だけ出来ないのであれば、アシストイージーでクリアは可能だと思いますので、
3曲目で選ぶのがオススメです。

もし皆伝を受けていれば、
STEP UPモードの模擬試験フォルダから冥が
選択可能なので、ランダムでやってみるのも
オススメです。

余談ですが、ツバのついた帽子を使えば
とても譜面が見やすくなりますよ!

・低難易度からのアップ
とにかく、早く皆伝を取りたい目指したいと渇望している方なら、Level 11からアップしましょう。
1クレ目の3曲目からLevel 12を触り、
ウォーミングアップが終わったら、苦手譜面の練習が皆伝への近道です。
くれぐれも、無理せず、自分の力量に合った曲
選択しましょう。

・クリアランプのこだわり
こちらに関しては、
「皆伝取得目安のハード数は〇〇曲」
「地力S以上のハードが〇〇曲あると良い」
など見た事がある方がいらっしゃると思います。

ですが、これらはあくまで目安なので、
当てにしないで下さい。
この曲をハードしないと皆伝なんて無理だ…
なんて事はありませんので、
ハードに固執せず、色んな譜面を触りましょう。

プレーしていてハードが出来そうな曲があれば、
ハード埋めして頂いても大丈夫です。


以上で、
皆伝取得に向けてやめたこと3選の紹介は
終わりです。
ここからは後書きを残そうかなと思います。
本題は終わっているので、この後の文章については
読んで頂かなくても結構です。

が、
それでも良いよ!と心優しき方の為に、
何故、ここまで皆伝に手こずったかをお話したいと思います。

ここからは自分語りになりますので、苦手な方は
ブラウザーバックを推奨
します。


理由は、

・自分が才能ないと思っていた事
・周りが上手くてモチベが無くなった
・仕事が忙しく、プレーにバラつきがあった

です。

・自分が才能ないと思っていた事についてですが、
周りが上手くてモチベが無くなった
と併せて書きます。

友人がtricoroから始めて、SPADAで皆伝
かたや自分は一向に高難易度譜面が押せない…。
そんな事を思っていたら、友人はBMSで発狂皆伝を取っていました。

別の友人はボルテがメインでしたが、弐寺の専コンを手に入れてから、PENDUALから始め、copulaかSINOBUZ辺りで皆伝を取っていました。
その別の友人は、自分より後に始めたにも関わらず
あっさりと自分を追い抜き、皆伝を取得。
正直、心が折れました。
ですが、この件を機に他人との比較をやめました。

Twitterをやっていると
地力S+ 〇〇をハード!
1年〇ヶ月で皆伝を取りました!!!!!!!!
弐寺サイコーーー!!!!!!!れ!!れ


など見た事がある方がいらっしゃると思います。
嫉妬してしまいますよね…。

ですが、
逆にこの様なツイートを見なければ良いのです。
自分の視界から上手い人を消しましょう。

フォローしていたら、密かにミュート
フォローしていなければブロック
これだけで良いです。
※仲が良い人のミュートは駄目だよ!


このゲーム、俺(私)上手!!!
と思える環境を作りましょう。
そうすれば嫉妬は抑えられると思います。

・仕事が忙しく、プレーにバラつきがあった
これに関しては、社会人の皆さま誰しもあるかと思います。

自分は2016年に社会人になり、
夜勤もある仕事をしていました。
2017年からはほぼ夜勤で、1年半ずっと夜勤でした。体調を悪くし、2018年の6月に辞めました。
その間、まともにプレーしておらず、
地力はかなり低下していました。
ですが、根底にある想いは皆伝までは続けたい…。でした。

それから再就職し、
どんなに忙しくても1時間は確保して
地力を取り戻し、作品ごとにプレーのバラつきはあれど、地力維持は怠りませんでした。

モチベが無くなりそうな時は、
・毎日はプレーしない
・一旦音ゲーを頭から消す
・無理せず休んで他の事をする
・自分のペースで沢山遊んでいく

を念頭に置いていました。
そうする事で、少しずつ地力が上がっていき、
苦手への対処を考えたりして皆伝を取れたかな
と思います。
どんなに忙しくても、やりくりして時間を捻出
出来ればプレーは可能なので、絶対に皆伝を取ると考えている方は諦めないで下さい。

もし、本当に仕事がキツければ、
転職してお家時間が取れる環境を。

うつ病を患いそうな方は
休職申請を出し、傷病手当を貰いながら休み、
ゆっくり遊ぶ。

既に患っている方は
特定理由離職者として退職し、
ハローワークから失業手当を貰いながら休み、
ゆっくり遊ぶ。

が良いかなと思います。
長くなりましたが、これにて後書きは終わりです。
ここまで読んで下さった方は少ないと思いますが、
もし読んで頂けていたらとても嬉しいです。

ご覧頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?