見出し画像

正月そうそう味噌作り❗️

本当はクリスマス前に味噌を作るつもりだったけど、なんかそんな気がせず、過ごしてしまった。

味噌作りの他にマーマレードと柚子ジャムも作る予定であった。
それなのにそれなのに❗️
である。

知り合いから夏みかんを大量に頂いた。
100個以上あるかな。

こんなのが3袋いただいた。

それでワクワクして早速マーマレード作りをやったのだが

ガーン😨

焦がしてしまった。
大量に作ったのに。
早めに気がついたからちょっと焦げたのが混ざってしまっただけで済んだけど。

黒い線みたいのが焦げ

きび砂糖を使ったから色は悪いけど、
味はとても良い。
けど、
人様にはあげられない。
主人はとても美味しいと言ってせっせとたべてくれてるん・だ・け・ど〜❗️

そのショックのせいか😨
やる気をなくしてしまったようだ。

蜜柑を頂いたあと、他の友達から今度は、柚子を頂いた。大量に。
これもジャムにしようと張り切っていたけど、マーマレード失敗の後遺症のせいかなかなか作る気が起きない。

結局、年明けて元旦。
誰も来ないから
と味噌作りをしょうとやっと重い腰を上げる気になった。
豆を洗って水につけておく。
正月2日目
豆を煮る。指で潰れるくらいに柔らかくと書いてあるからしっかり煮る。
3時間以上かかったかなぁ〜。
圧力鍋でやればよかったけど、豆1kgをふやかしたら大鍋いっぱいになってしまったのでそのまま煮てみた。

うう〜ん❗️

やっぱり小分けにして圧力鍋で煮ればよかった。

などなど、ぶつぶつ言いながら

麹菌と塩を混ぜておいて

煮えた豆をすりこぎで潰す。

全部混ぜて

お団子にして

大きなカメに

エイヤー❗️と掛け声をかけながら投げ入れて

出来た〜❗️❗️

残しておいた塩をふりかけ、ラップで空気が入らないようにして

布を被せて

丸いお盆をひっくり返して蓋の代わりにのせる。

味噌作り。
初めてです。

簡単にできるかなぁと思って始めたけど、そうはいきませんでした。

カメを焼酎で消毒したり、空気が入らないようにきっちり並べたり。

こんなやり方で大丈夫かしら?
カビが生えたらどうしよう❗️
出来上がるのは半年先だって!
ドキドキです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?