見出し画像

ハンカチの木だって❗️

いつも行く野菜直売所の敷地に大きな木があって
しろくて大きな花が咲いている


ゴールデンウィークの1週間ほど前に満開だった

わざわざ見にきている人もいた

確かに珍しいかもと思い写真をパチリ


Googleで検索したら
ハンカチノキ
別名 ハトノキ(鳩の木)
         幽霊のき
科名 ミズキ科
属名 ハンカチノキ属
   (ダヴィディア属)
原産地 中国

と書いてある

白い2枚の大きな花びらと思ったのは
花ではないと書いてある
苞(ほう)とよばれる花の根元につく葉っぱだそうた

びっくりだ‼️
花と思った白いのは葉っぱだった

木の下には沢山の古い実が転がっている

ピンポン玉くらいの大きさ

結構大きめの実
まずくて食べられないそうだ


ちょくちょく直売所を利用していたのに

全く気づいていなかった
たまたま咲いてる時期に行ってなかったのかな?


でも考えてみれば
自然の美しさに心が向くようになったのはこの頃かもしれない

色々あってそれを乗り越えるのに必死だったから

気づけたのは心に余裕ができたからだ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?