見出し画像

なんと臭覚が戻って来つつあるかも❓

前に つぶやき で私の臭覚が失われてしまったとかいたが、なんかもどってきつつあるようだ。

嬉しいでーす😃

娘に匂いを嗅ぐ訓練をやってみれば、と勧められた。
まあダメ元でと思い、ハッカ油をちょっと嗅いでみた。

強烈な香りがするはずという思い込みだけで、実際はわからなかった。

鼻の奥で何かが動いた。

なんか、グッとくるものがあった。

次の日、

何気なく

コーヒーを淹れる時に、袋に顔を近づけて香りをかいでみた。

なんとなんと

コーヒーの香りがちゃんとするではないか!

全くしなかったのがちょっとよみがえったようだ。

まあ

コーヒーを淹れた時に部屋中に満ちるコーヒーのかおりはまだわからないが!

でも庭にある少し枯れてきたハッカの葉をもんで嗅いでみたら、ハッカのかおりがほのかにかんじたのだ。

少しずつ戻ってきている。

嬉しいなぁ〜

自分の臭覚が全くしてないことに気づいたのは、つい、最近。

コロナにかかったわけではないが、徐々に進行していたことに、きがつかないでいたのだ。

振り返ってみれば、庭の草とりや植木の枝を切ったりすると、草木の香りが心地よく、心がしあわせでいっぱいだった。

けれど

ここ数年は、香りがしていると思い込んで庭木の手入れをしていたのに気がついた。

耳鼻科で診てもらったが、年数が経っているので、臭覚が戻る可能性は低いといわれた。

けれど

匂いを意識して嗅ぐようにすると、臭覚が戻る時もあるといわれたが、面倒臭いし、別に不自由はしてないし、と思っていた。

けど

娘に言われ、

それもそうだな!と思っていた時

何気なく

たまたま、ハッカ油があったので、嗅いでみたら

あれれ❗️

なんかいいじやないの!

となったわけです。

やっぱり、香りは気持ちを癒やしてくれる。

コーヒーを淹れた時の香り、庭の手入れをしている時の草木の香り

また癒されたいなぁ〜‼️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?