見出し画像

ときをためる暮らし

つばた英子さん、つばたしゅういちさん


ープロローグより抜粋ー

「だんだん美しくなる人生」

僕らはだんだん美しくなる人生をめざしてやってきたんですよ。英訳するとエイジレスビューティーなんですって。いわゆる年齢をかんじさせない。
英子さんは84歳ですけど、声がぜんぜんわかいでしよ。講演で僕がはなすよりも、英子さんが話した方が、みなさん、喜んでききたがるんですよ。可愛らしいとかいわれて、歳をとってそんなことを言われるのは、幸せですよ。やりたいことをやって、気持ち良くいきているからなんでしょうね。   修一

2012年初版の本。
……………………

こんな暮らしを私も憧れていた。
「ときをためる暮らし」
このタイトル、凄い‼️
英子さんと修一さんの思いがぎっしりと詰まっているように、私には思えた。

……………

「ふたりからひとり」

ご主人を亡くされ、1人の暮らしに!
...................

ー以下本文より抜粋ー

いまは昔の暮らしがないですね。なんでも都合のいいように合理化されどんどん便利になって、私は子供の頃四季折々の暮らしをやってきたから、面倒でもそういうことに魅かれるんだと思うんです。
日常のことって、なおざりになりがちですけど、そこに心を込めることがじつはとても大事なことだと思っていて、毎日は同じことの繰り返しで地味ですよ。だけど暮らしってそういうものです。だからその時季、庭に咲いた花を活けたり、器を替えたり。そういうのをやりたいと自分は思っていました。
〜中略〜
昨日と同じことをやっていても、こうしたほうがいいかなって、何かの拍子に思いついてそれをやってみて、その通りにうまくいくとうれしいし、楽しいの。それがどんなささいなことでもね。自分で思いつくから楽しいんだと思う。ほんと台所にいるのが好きなの。だからいつも心はルンルンよ。  
....................


1人になってもこんなふうに生きていけるって最高だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?