見出し画像

今日はジャムを作るぞ〜‼️

梨農家さんから、傷んだりして売り物にできない梨を安く売ってもらった。
勿論コンポートを作るために。
だけど見た目は全然悪そうで無い。
これって、大丈夫じゃ無いの〜❓
と思って、むいてみた。あー❗️
なるほど❗️

確かに中に硬い部分があったり、あじがいまいちだったりする。

さすが、プロだね〜。

見た目でわかるんですね〜❗️

家庭用で買った梨には🍐今まで、1つも変なのは無かった。

と言う事で、最初の目的通りコンポートをつくる。
しかし、梨はほとんど水分か❗️とおもうほどだ。

サイズ大のを5個つかったのに出来たのは、かなり縮小された。

ちょっと煮過ぎたかも!

小瓶3個

今日はブルーベリーもいっしょに作る。庭にある3本の木になったブルーベリー🫐を冷凍しておいたのだ。

去年は目を離した隙に焦がしてしまい台無しにしてしまった。

今年は失敗出来ない。

絶対食べたい‼️

梨と一緒に煮詰めていれば目を離したりしないだろう。

と頑張ったおかげで〜 

出来ましたぁ〜‼️

みためは凄い感じだが、丁度いい硬さ加減にできた。

よかった。
これで冬まで食べれそう❗️
綺麗に瓶詰めしました❗️

ラベルもはってちょっとかわいいでしょ💕

冬になったら、柑橘類のジャムがつくれる。

た・の・し・み‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?