時代

ガラケー全盛期の頃、高齢者は口々に「電話とメールが出来ればいいの」と言っていた。
僕らが高齢者になる頃、僕らは「LINEとYouTubeがあればいいの」とかそれ的な何かを言って若者達を不愉快にさせるのかも知れない。
あと、「スマホはセキュリティが怖い」って反発してる人いるけどガラケーにパスコードとか生体認証ってありました?PINコードとかあるにはあったけど皆んなが使ってた?

さて、時代は進む。繰り返す。そこから学びの多い人間でありたい。

2020年11月19日:加筆

もう少し正確に言うと、将来僕らは「SNSと Google(要は検索)があればいいの」と言ってるかも知れない。
でも、その頃には多分「Hey,Siri」みたいな感じでAIに聞けば正解が返ってくるみたいになってるかも知れない。
そして、僕らは「あんなものあてにならない」とか「あれこそAIの言いなりじゃないか」とか「自分達で検索して探し当てるのがいいのに」とか言ってるかも。

そして、そのAIによる回答は検索なんかよりも圧倒的に信憑性が高いだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?