見出し画像

モラハラに悩んでいるすべての人へおすすめしたい一つの漫画

私はかなりの漫画オタクで色んなアニメや漫画を見てきました、

そんな私がぜひおすすめしたい!と思える漫画があります、

それは「99%離婚」という漫画です。

以下ネタバレな話が含まれています。

出典元レタスクラブ

離婚の理由の一つにモラハラがあると思うのですが、このモラハラってされている方もやっている方も自覚がなかったりします。

旦那さんに怒られているのは自分が悪い事をしたせいだと思ってしまったり、モラハラをしている方は相手の為を思ってやっていると本気で思っていたり、

こういう漫画のストーリーって一般的には、妻がモラハラされている事に気づきモラハラについて調べ、逃げる為に行動しようと動きだすのが王道で、

モラハラの証拠を集め、面と向かって戦うと攻撃される為に弁護士を通して慰謝料や養育費を提示して、ようやく離婚して自由な日々を送り、

私は今幸せです!

というような水戸黄門式ハッピーエンドが普通なんですが、

この99%離婚はちょっと違うんですよね、

普通は被害者側の面を押し出しているストーリーが多い中こちらは、加害者側のストーリーも入っています、

話はちょっと変わりますが、例えばイジメは被害者が悪いんでしょうか?加害者が悪いんでしょうか?

世間でイジメられている方を保護しますが、これだとイジメのターゲットが違う方に行くだけでは?って思いませんか?

心のケアをしないといけないのは被害者ではなく加害者側なのではないでしょうか?心も体も満たされている人は心にゆとりがあるはずなので、無意識に攻撃しようとしないんじゃないでしょうか?

だけど、この無自覚なイライラはどこからくるのでしょう?

私はその答えがこの漫画にはあるような気がしてなりません、

この99%離婚の旦那さんはエリートで人脈も良く「自分は勝ち組」だと思っています。

だけど朝にニコニコ笑顔で見送ってくれていた妻は帰ると子供と共に家にいませんでした、

妻は夫の連絡を全部断ち切ります、

夫は何がなんだか分かりません、

そんな中、自分と同じ境遇の人の話を聞きますが、

加害者の旦那さんは「むしろ自分が被害者」だと頑なに自分の悪い所を自覚しません、

実はこの自覚するという作業は無茶苦茶難しいんですよね、

だって自分の悪い所を認めるんですから、エリートでプライドの高い人にとっては負けを認める事になります、

そこから何故自覚なきモラハラをしてしまうのかを考えた時に

過去の自分の体験からくるものだと分かってきます、

そしてそこからモラハラ改善の糸口が見えてきます。

確実に離婚するであろうと思われるストーリーから、少しづつ良い方向に進んでゆきます。

最後まで読んだらなんだか心がスッキリしますよ♪

なーんだ最後はハッピーエンドやん?と理解してても面白いのでぜひ!最後まで読んでみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?