見出し画像

8日目

本日はハロン湾ツアー!!
湾だけでなく周辺の観光名所にも行きました

朝早くに出発だったので朝食は移動途中にあるお店でフォーを食べました
ハイフォン市から約1時間の距離にあるのがハロン市
世界遺産ハロン湾で有名です
ハロン湾へは船で向かいます

多くの外国人観光客でにぎわっていました
アラビア海のようなエメラルドグリーンの海には感動しました!
湾の奥には鍾乳洞があります
戦時中は兵器庫として使われていたらしいです
20万ドン紙幣に描かれている岩です
つがいを表しているらしいです

お昼は市内のレストランで海鮮料理をいただきました
日本だとなかなか食べられないシャコが最高でした!

そのあとはクアンニン博物館に行きました
こちらの博物館は動植物から考古遺物まで様々な分野をカバーしています

昔は炭鉱で栄えたらしくその特設コーナーがありました
ベトナムでは至る所でこのおじさんを見かけます
誰か分からずいたずらをすると何が起こるか分からないので気を付けてください

最後は地元のスーパーに寄りました
家族やバイト先などにお菓子を買いました

ベトナムのお菓子には基本的に英語の説明はありません
選ぶ際には細心の注意が必要です
あらかじめ調べておくといいですね

明日は春巻き作り体験と市内フィールドトリップがあります
どこをトリップするのかわかりませんが楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?