10日目

ついに今日は最終日!!!
ベトナムともお別れです…
あと1週間くらい滞在したいですが残念です
とはいっても出国は真夜中なので、それまでの間はハノイで観光です

午前中はハイフォン大学で研修の修了式を行いました
茨城大学側からはお礼の印として、「はいふぉん」と書かれた提灯が送られました

その後はバスで3時間かけてハノイまで向かいます

1週間の疲れが出たのか皆さん爆睡でした

お昼ごろハノイに到着しそこから自由行動です
私たちはお昼を食べにマクドナルドに行きました
日本にはない限定メニューがありましたがとりあえずビッグマックを注文しました

味は日本のものと全く違いませんでした

昼食後はハノイの町散策です
ハノイはハイフォンに比べ大通りが多い印象でした
渋滞がひどいのでかなり早めの行動をすると良いらしいです

ハイフォンと同様にハノイでもバイクをたくさん見かけました
ホアンキエム湖にあるゴックソン寺院
約200年近く生きた亀のはく製
生前の写真
有名な歌劇場

一通り街を探索したあと人形劇を見に行きました
場所はタンロン水上人形劇場
言葉は分かりませんでしたが、ダイナミックな人形たちの動きに十分楽しませてもらいました

少し高いですがお金を出せば日本語の音声を聞けるそうです

夕食は日本人全員でレストランに行きました

魚料理をメインで出すお店です

何の魚か分かりませんが脂がのっていてすごくおいしかったです!
シメはやっぱりおかゆ!

夕食後は空港に向かいました
出国審査ですが、審査官のやる気のないせいで私の列だけかなり遅れました

ついに帰らなければいけない時が来ました

1週間という短い期間でしたが、私にはとても長い時間のように感じました
それほど毎日が充実していて、すばらしい思い出でいっぱいです
ベトナム人学生との交流も刺激的でしたが、同じ日本人学生との関わりも色々お話ができてとても楽しかったです!
皆さんにはまたいつかどこかでお会い出来たらと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?