求める答えは、どこにもなかった

よくよく振り返ってみると
自分が望む未来とは
どこかの重要な知識を手に入れれば
すんなり上手くいくと思い込んでいた。

自立して活き活きと暮らしている人は
何か凄い方法を手に入れて
簡単に成功しているように見えていたから。

私の知らない素晴らしい方法はどこかにある!
それさえ知ることができれば…と
甘いことをそこそこ長い間考えていたようです(恥)

さらに最悪なのは
自分が望む未来を誰かが用意してくれるという妄想に
気づかないままでいたこと(致命的)


それでいて
自分がやりたいことをやっていいのに
誰のものか解らない「こうあるべき」に合わせようとして
何もできないでいた。

重要な知識や凄い方法を外にばかり求めていたけど
どれもそうなようで、
しばらくすると「いや、もっと他にある」と思えた。






なんか疲れちゃったなー
それに皆がまぶしすぎる

そう感じて、頑張っている人がいる場所から
なんとなく距離を置く状況になった。

数ヶ月たった今、
「 あれ?必要なことは私の内側にあるんじゃない? 」
ふとそんなふうに感じて
外へ外へ向いていた気持ちが「 そろそろ、いい 」と収まった。

そして
「 〜ねばならない 」という焦りをなだめて落ち着かせ
「 やってみたい、楽しそうだ 」と感じることを
その気持ちを失わず結果にこだわらずはじめた。

自分ができる範囲で気持ちが赴くままに。

結局いままでと似たようなことをやるんだろうけど
「 やらねばならない 」ではなく
「 やってみたい 」を優先した先はどうなるのだろう?



「 必要なことは私の内側にある 」

迷ったらそこに立ち返って
どうしようか考える。

今日も焦る気持ちをなだめながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?