見出し画像

【第3回新世界CS 3位】スタートデッキで大幅強化?!〜黄単カタクリ〜

割引あり

1.挨拶とお礼


第3回新世界CSの拡散にご協力いただいた方々、並びにご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!!
拙い運営でしたが、たくさんのご応募並びに皆様のおかげで今回も当日キャンセル0にて無事に開催することができました🙇‍♀️🙇‍♀️


                                                                                                               
9月15日(日)に第4回の開催も検討しております!より良い大会を開けるよう精進してまいりますので今後とも新世界CSをよろしくお願いいたします。🙇‍♀️🙇‍♀️



今回は、本大会で見事入賞されたちごり選手にご協力いただき、黄カタクリのnoteを執筆させていただきました!!

                                                                                                           

ちごり選手は黄カタクリを使用し、
予選
・黒黄ルフィ⭕️
・赤紫ロー⭕️
・黒0ルッチ⭕️
・赤紫ロー❌
・黄エネル⭕️

                                                                                                                 
トナメ
・赤紫ロー チーム⭕️
・黄エネル チーム❌
・黒0ルッチ チーム⭕️🥉


と現環境デッキに対してもかなりの勝率を出しております。

                                                                                                               
このnoteでは、
・現環境を黄カタクリで勝ちたい!
・上位プレイヤーの思考から黄カタクリをより研究したい!
・フラッグシップバトル等の大会を黄カタクリで勝ち抜きたい!

といった方に是非、一読していただきたい内容となっております!

                                                                                                             

※目次に記載のある各対面のプレイ方針については随時追記予定です。また、このnoteの売り上げはnote賞としてちごり選手へ還元させていただきます。



2.リーダーの強み

このリーダーの最大の強みは、「リーダー効果によるパワーパンプとライフ操作によるトリガーの有効化」にあると考えます。


リーダー効果により、ドンを1枚付与するだけで序盤からパワー7000(手札を2枚以上要求できる)のアタックをすることができるだけでなく、ライフ操作によって自分または相手のライフを確認し、上または下に配置できるため、トリガーによるko札、キャラ登場札、耐久札を理想のタイミングで使用できる可能性が高い点も魅力です。
                                                                                                               

そのため、アタッカーを減らしてゲームレンジを伸ばし大型キャラをプレイし易い展開や終盤ブロッカーを処理して不意のリーサルに繋がるko札、序盤~終盤いつ登場しても強いトリガー登場キャラ札、リーサルターンを伸ばし延命できる可能性が高まる耐久札を多く採用して、トリガーの有効化の恩恵を最大限受けられるようデッキを構築する必要があると考えます。
                                                                                                                     
                                                                                                                   

(例)ko札
(例)キャラ登場札
(例)耐久札


                                                                                                               

3.デッキリストと採用カード

①採用カード(スタートデッキ追加分)


特徴:ビッグマム海賊団、カウンター持ちの6000ラインブロッカーです。
先行最速でプレイしてもリーダー効果を使用し7000でアタックできるかつ、自身のライフを確認できる為、確認したライフが序盤に有効な札の場合相手の盾確認、終盤に有効な札の場合ライフ下に送れる等、通常のリーダー効果のみの使用と比較して広く選択肢を取ることができます。
更に、起動メイン効果なので盤面に残りさえすれば次ターン以降もマナカーブ通りの動きをしてもリーダー効果(トリガーの有効化)が使えるようになり、先攻時の弱点であるリーダーにドンが振れない問題が解決されました。
                                                                                                                 
                                                                                                                   
また、黒黄ルフィ対面では処理札がないため盤面に残りやすく序盤のライフを守りやすくなり、得意なゲームレンジに伸ばしやすくなります。
さらにプリンのサーチ対象、中コスト帯のかさ増しにもなっており、従来の黄カタクリより取れる選択肢が格段に増えました。



特徴:ビッグマム海賊団、トリガー効果持ちの2000カウンターです。
プリンのサーチ対象であり、このデッキが取りたい先攻の際に真価を発揮するカードです。
このデッキが先攻を取った際、基本的にはマナカーブ通りにキャラを展開するのが理想的なムーブになりリーダーにドンが付与できるのが9ドンのターン以降になってしまいますが、ライフからこのカードが捲れることでトリガーの位置を調整することができ、リーダーにドンを振るタイミングがなくともトリガーの有効化を図ることができます。
また、トリガー持ちなので5Cナミのコストとしても使用できます。


②デッキリスト

ここから先は

9,168字 / 15画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?