見出し画像

おちゃらかほい

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

毎朝
利用者のAさんYさんTさんと
あいさつをするのが習慣。

今日も各々の表情で座っています。

Aさんはパシパシ自分の顔を叩いている
Yさんは悲しそう
Tさんはにこにこしています。

TさんがAさんに話しかける
『Yさんはあなたの弟?』
全員女性なのですが。

Aさんに視線を合わせると
嬉しそうに、そして涙を浮かべます。
おちゃらかしよう、と誘って
せっせっせーのよいよいよい、と手を繋ぐと
一緒に手を合わせて楽しいひとときが持てました。

悲しそうなYさんに
りんごの唄をかけると
黙って聞いていましたが、
いまひとつの顔つきなので
ふと思いつき
カフェラテ味の栄養ドリンクを持っていくと
『美味しいわあ』と飲み干して笑顔に!

音楽も、美味しいものには負けるなあと
思ったしだいです。


”おちゃらかほい”
おちゃらかはお洒落(おしゃらく)がなまったもの
お洒落とは遊女のこと
歌詞は遊女を買う遊びか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?