見出し画像

Little girl blue

クリアリングピアノセッションをやっております
ピアニスト+ケアマネージャーのレムリアンHitomiです。

認知症がかなり進んでいるAさん
最近は、何を言っているのか
なかなか聞き取れません。

でも今日ははっきりと

『怖いねん』
『怒られるのが怖いねん』
『お母さん、お母さんやろ
どっか行ったらあかんやん
ずっとおってな
私はどこにも行かへんから』

職員の言葉の悪さ
大きな声で注意し命令する

そんな毎日の風景
止めに入れない私

同罪なのはわかっています

私も怖い
父に、元夫に怒られた記憶

Aさんといるとホッとする
私の小さい時と同じ

わたしはあなた
あなたはわたし


”Little girl blue”
ロレンツ・ハート詩
リチャード・ロジャース曲
1935年ミュージカルJumbo の中で歌われた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?