ニコス・ニッコーナ(※ニコニコ動画)とようつべ             ~っぱ例のアレなんだよなぁ~

アッザーンス…
職場の、特に男性の朝の挨拶ってどんどんいい加減になるもんだと思いませんか。私もですけど。良く聞いてると「アザッス…」「アザマッ…」「アヨザイマー…」とかが多く、まともな挨拶してる人が少ない。
さらに年配になると「アジョース。」(重低音)とかが多くなる気がします。
割とすき。

えー。ニコニコが復活しましたよね。先に言っときますが私はガッツリ淫夢の人達です。元ネタのセリフや流れをほぼ暗記するくらい覚えてます。

暗記の必勝法「繰り返し聞くことが大事」はマジですね。
音声を繰り返し聞くと、文字ではなく、『メロディ』として覚え始めるんです。7時14分22秒(ななじじゅうよんぷんにじゅうにびょう)
何の日時だかわかったあなたは変態糞土方。

えー、激しく話が逸れました。
ニコニコは復権しないとは思いますが、しかし、あそこには…正確には、「例のアレ界隈」には、大事な精神性があります。ようつべにはないものです。その話。

ようつべ、私きらいじゃないけどすきじゃないです。
ガッツリ見てますけど、イライラしながら見てることが多い。なんでか。

「投稿者」の自我、エゴが強いんですよね。
「再生数回して小銭稼ぎたい」常にこれを感じる。
いや別にいいんですよそれ自体は?いいモノ回して稼ぐんなら。

しかし現実、見ていると「再生数さえ回るならバカなリスナー煽れば早いじゃんwww」「タイトルで釣れたwwwwもっかいやろwwww」という意図の透けて見えるものが多い。とにかく扉を凝る。少年雑誌じみたアオリのサムネが跳梁跋扈してて、中身は「は?」としか言いようのない、肩透かしが多い。俗悪で悪質です。

また、「サルの脳ミソに火をつける」という根源的なところを狙っている人もいます。スキャンダル叩き、スキャンダル叩き叩き、民族煽り、フェミポリコレ云々…。ぶっちゃけ、「敵の群れが現れた!殺せ!」「あいつは殴っていいぞ!リンチ行こうぜ!」と、群れにサインを送る動画ですね。

これの良くないとこは、世間が望んでそうな「悪」が見つかったら周辺ニュース・声明を曲解して「ライン越え発言!!!」とかやる。燃えてる奴をさらに燃やすし、燃えてない奴まで燃やす。
しかし見る側も「悪」を補強する情報を喜んでる。悪者にうんち投げたいんですね、サルになっちゃってるから。
かくして正しい事実認識は放り出されて「しねしねしねしねw」みたいな小学生レベルの中傷にいい大人が絡んでる。
…ヒマなんですかね。もう少しマシな趣味持たれた方がいい。

んで!!
ニコニコ…「ホモビの切り貼り見ていい大人が変な語録でやり取りしてるバカみたいな動画サイトに何かいいとこあるの??」というお話ですが、いいとこ…あるんです。(川平慈衛)

例のアレ投稿者の特徴は、「視聴者しか見ていない」ところです。
バカバカしい内容で人笑かすことにしか興味がない。
かつてニコニコに収益性なんてなかったため、そこまで強烈に再生数を回す動機がなかった。また、サブカル寄りでキャラクターへの思い入れが非常に強い。そのせいなのか、いい意味で「投稿者」の陰が薄い。

ニコニコで投稿される動画って、主体はあくまで「動画内のキャラクター」なんですよね。初音ミクだったり、えー…野獣先輩だったり、タクヤさんだったり、変態糞土方だったり…。あくまで「主役は動画内のキャラクター、自分は黒子」という思想が感じられます。投稿者自身や、その分身は出てこない。
私が詳しくないばかりにこの顔ぶれにぶち込まれたボーカロイドかわいそう

また、例のアレでは投稿者が自我を出すのは激しく嫌われます。「運営への批判と私の考える理想の動画サイト」「今後の動画展開と視聴者に求めること」とか言い出すと「くっせえなお前…」「ウンコ塗ってやろうか?」といった地獄のようなコメントが付きます。ひどい。でもそのくらい、思想や自我、エゴに忌避感がある風土です。コメント返しとかする投稿者いますが、例のアレのコメント返しはよく見ると漫談に近い内容でコンテンツの一部です。

この二つの風土が、投稿者が増長しないためのけん制になっているように思います。それでなのか、なんか対等なんですね。「キャラクターが一番上、投稿者も視聴者もそれを取り囲んで下」みたいな。

ようつべの投稿者は世界中央のごとく私見を語り、それがすんごい間違っていようが、「仰る通りだと思います!日本政府と医師会はこの薬害の責任を取って頂きたいです!」(反ワクテンプレ)みたいなコメントがつくのが日常茶飯事です。投稿者が上、視聴者はフォロワー。
ようつべでの主体はほぼ常に「投稿者」です。

もちろん、投稿者が良識持ってて魅力的で強力なら「当人の個性だけでコンテンツが成立する」面白い仕組ではありますし、故に成立した素晴らしいコンテンツもありますが…。
しかし「小銭稼げるなら他人の迷惑とか知らねえ」
これが人類モラルの平均です。
じゃなかったら世界はここまで荒れてません。
ようつべに必要なのはちょっと強めの監視ですね。
そうしないといずれ思想悪の源泉になるでしょう。

もしあなたが、「事実」「意見」「感想」を区別できないならようつべなんか見ない方がいい。実は思ったより危険な場所です。

暇つぶしや娯楽は「笑った後何も残らない」くらいがベストです。
ナンセンス展開と意味不明な怪文書がぐるぐるしている例のアレ界隈は最適です。ほんっっとに何も残りませんからね、バカすぎて。

でもでもそれでも、人を釣る為に狙ってデザインしたご意見、歪曲した情報なんかよりも遥かに価値があると思いますヨ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?