極右がなぜダメか ~他人事はいいからまず働けよ~

アヨザイマース(カン高い声)

右!最近右の話多いですね!EUも右になってきてる!インド人を右に!
大前提を申し上げて、私、国粋主義者と民族主義が大っ嫌いなんです!!
軽 蔑 し て ま す !マジで!

突然落ち着いて、なんでなのって話をします。

重ねて突然ですが、取り柄のない人やダメな人が誇りがちなモノ、マウントに使うモノって何だと思います?
典型的なのは年齢と肩書ですね。

まず年齢。年齢は生きてれば増えます。
年齢を誇る人物は、特に男性に多いんですが、相手が若いと見るや、「おっさん」を自称しながら人生を語り出します。これが年齢マウントの典型です。男性が自身を「おっさん」とか卑下し始めたら注意です。私の経験上、この言葉は卑下ではなくむしろ年齢マウント開始の合図です。

肩書もまあそうです。以前の日本は年齢と同じく、働いてれば役職が付いた時代がありました。そして、無能ほど浅さが見えないように上手に立ち回り、役職権威を振りかざしてパワハラで仕事を回していました。年功序列の廃止とともにパワハラの排除も始まった、今そんな段階ですね。

でですね。この二つすら持ってないですって人もマウントに使える、
ほぼ世界中の人が使える最強の「属性」があるんです。
それが「国籍・人種」なんです。
「日本人」「白人」「アーリア人」…。

「そんなの自慢になんないじゃん?」
と思うでしょ。違うんです。天才的かつ厚顔無恥な発想ですが、
「まず強く自慢する」んですよ!恥知らずにも!
「日本人はすごい」「白人はえらい」「アーリア人は優秀である」…
これ、根拠薄いんです。でも「クソほど自慢する」んです。
私が軽蔑する理由一つ目ここですね。正気で自分のこと誉めそやすんです。
きっっっしょ…♡(ある界隈ではごほうび)

そして、次にマウント対象が必要ですね?
もちろん決まってます。「異国人・異人種」です。
「韓国人がどうの」「黒人は〇〇〇〇〇〇〇〇」「ユダヤ人は盗人だ」
アメリカ人はほんと口が悪くてよくないですね(偏見)

こうして、過去に類を見ない虐殺や差別って起きたわけです。
私が軽蔑する二つ目がここです。
下らないプライドの為にどこまで他人に冷酷かつ無責任になれるのか。

良くない事に、「国籍・人種」を根拠にマウントを推奨する「民族主義・国粋主義」は、多くの人に愛されます。特に無職、ニート、肩書を失った高齢者にはありがたい話です。だってそうですよ、何もせずに偉くなれるし、イジメる相手まで出来上がる、右翼を推すだけで。あと、イライラしてて誰かに八つ当たりしたい人も推しますね。物価が上がって我慢を強いられると極右が強くなるのはそういうことです。

国粋主義、民族主義は「だらしない奴」「努力したくない人」「なんかむしゃくしゃしてる人」にとても好都合なのが問題で、彼らのコンプレックスやストレス発散絡みの邪悪な活動に繋がりやすいのがさらにさらに問題です。そういう邪悪なガス抜きのレベルを超えて第2次世界大戦は起きました。ドイツ人が「自分たちはえらい」を言い続ける内に心の底から信じてしまったせいですね。

…一応言っとくと、「自分の生まれ育ちに悪いイメージを持たない」ことは大事です。私は実際、日本人は好きですよ?常に人目ばかり気にしていてせせこましく生きていて、だからこそ思いやりが社会全体を支えており、全体として皆が住みやすい世界になっている。私がコロナにかからなかったのは大多数がルールを守って暮らしたからだと考えてます。私とすれ違った全ての人に感謝しかない。良い国民性です。

で も!生まれや属性を何かの攻撃に利用するのは言語道断です。
それは生い立ちを愛しているとは言わない。
あなた自身の惰弱な生き様を錬金術的に帳消しにし、あわよくば楽して人を殴ったり踏みにじれる立場になりたい、そういう邪悪な試みです。
殴る相手探す前にまず自分を殴るべきです。

そうです!あなた自身をお殴りなさい!
そして明日から、自分の将来の為にできることを探すんです!
誰かが悪いのではありません!あなたが悪いのです!
ご自身でご自身のことを諦めてるのが良くないのです!
他人事はお忘れなさい!
さああなた自身を お 殴 り な さ い ! 今 す ぐ に ! !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?