MBTIは正直どうでもいい

最近プロフィールなんかに自信のMBTIの型を書く人や、私○○です!って言ってくる人がいるんですが、見る側・聴く側からしたら心底どうでもいいんですよ、あれ。
○○型だからあれができる、あれが向いているという証明にはならんわけです。
まだ自分が定まってない人たちにとってはもしかしたら救いの手のように感じるかもしれませんが(これは批判ではありません)
むしろあれは視野を狭める可能性すらあるのですよ。自分は○○型だからこうしなければいけない、と言った風に。
なのであの手のものを好むのは自由だとは思いますが、今までの経験や趣向をもう一度じっくり振り返ってみてから試して見るのがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?