新卒4ヶ月目-感想(理由探し、青くあれ)-

新卒で入社した会社で4ヶ月間の勤務が終了した。3ヶ月目ほどの先行きの見えなさはないが、なんとなく、慣れを感じてきている時期である。
以下四つ、感想を示す。

1,理由探しはしない
働く理由、頑張る理由、頑張れない理由、そのタスクを任されたい理由、色々理由を考える機会が増えた。が、それら理由を都度探しているのでは、立ち止まる時間が多すぎる。考えても結論が見えない理由。結論を借り極めして、走り出しながら調整していくべきだと感じている。

2,青くあれ
青くあれ、自分自身に念じる言葉。俺は青臭く、小馬鹿にされるビックマウスなガキであるべきだと思う。満足するな。満足するな、と自分に言い聞かせている。裏を返せば、会社に慣れ、働くだけで給料が入る生活に慣れてしまっているんだと思う。
最初に抱えた野望を、側において、毎日の生活ばかりに意識が向かっている。その方向でいいのか?結論をつける前に、毎日が流れていく。自分の重心はどこだ。初めの一歩はどういう方向で向かい始めたのか?見つめ直せ、馬鹿にされるだけ青くあれ。青くあること自体が能力だと思う。

3,カッコつけるな
青くあるが、カッコつけるな、何にもできない新卒、と言われて、何にもできなくねーし、なんて思うな。何にもできないひよっこで、戦う武器を安全地帯で作らせてもらっている保護対象であることを認知しろ。
戦ってくれている先輩を尊敬しろ、次自分が戦えるように観察しろ。


青臭さを失わないが次の一ヶ月のテーマかな。細かい仕事の進め方なんかはきっと身についていくはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?