米ちゃんのメッセージ

 今日の衆議院法務委員会、米山隆一衆議院議員(立憲)の、入管法改悪案に対する反対討論の最後で述べたメッセージは以下の通り、だと思います(なんせ早口なんで)。

「最後に、この委員会を見ている難民、外国人、そして日本人の方々に申し上げます。アメリカ35代大統領ジョン・F・ケネディの言葉があります。

 "If a free society can't help the many who are poor, it can't save the few who are rich."(自由な社会が多くの貧しい人々を助けることができないなら、少数の金持ちを救うことはできません)

 私は同じだと思います。

”If Japan can't help your refugees, it can't save us, Japanese. So, it has to, it surely has to help you to save us. We shall make it."

 私たちが難民の方々に手を差し伸べられなければ、日本人も救えません。私たちは私たちを救うためにこそ、皆さんに手を差し伸べなければいけません。私たちは、そんな社会をきっとつくります。ありがとうございました」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?