『フレイザー報告書』こぼれ話(25)

 引用は適宜省略している。また、[ ]カッコ内は訳者による補筆である。

発言人物一覧

○朴普煕(パク・ボーヒ)……統一教会教祖・文鮮明(ムン・ソンミョン)の最側近のひとり。韓国文化自由財団(KCFF)会長。
○ジョン・M・ブレイ……朴普煕側の弁護士。
○李在鉉(イ・ジェヒョン)……元在米韓国大使館職員(文化情報担当官首席、在米韓国広報館々長)、証言当時ウェスト・イリノイ大学准教授(ジャーナリズム)

○ドナルド・M・フレイザー……下院・国際関係委員会ー国際機関小委員会委員長。
○ハワード・T・アンダーソン……小委員会調査スタッフ。

『朴普煕聴聞会』を読む〈九〉

◎サイドビジネス

 1963年4月10日に書かれた、世界基督教統一聖霊協会(のちの統一教会)の IRS(内国歳入庁、日本の国税庁に相当) への免税申請書について、委員会のアンダーソン調査員は朴普煕に尋ねる。

 アンダーソン:申請書の9ページを開くと、韓国大使館のレターヘッドに丁一権からの1963年2月20日付の手紙があります。彼は当時の大使でした。これは正しいですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:そして彼はこう言います。

  これは世界基督教統一聖霊協会が1954年以来韓国で公認されたキリスト教宗教であることを証明するものです。
 
 そして彼はさらに別のコメントを続けます。
 朴:はい。
 アンダーソン:韓国だけでなく、日本、米国、その他世界各地でも教会を組織しているとおっしゃる。当時、丁一権氏を個人的にご存知でしたか?
 朴:はい。
 アンダーソン:彼にこれを作るように手配したんですか?
 朴:そうだと思います、はい。
 アンダーソン:あなたは、彼の言う「韓国で認められているキリスト教の宗教」の意味をご存知ですか? 彼はその言葉で何を言いたかったのでしょうか?
 朴:認識されました。
 アンダーソン:公認?
 朴:なんですって?
 アンダーソン:公認という意味ではなかったのですか? 彼は別のことを言いたかったのですか?
 朴:認められたということは、誰もが統一教会を統一教会として認めたということです。「認識」以上に適切な言葉は思いつきません。
 アンダーソン:丁一権氏は統一教会の組織と関わっている、あるいはかつて関わったことはありますか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:彼は統一教会を何らかの形で、またはそのプロジェクトで支援したことがありますか?
 朴:いいえ。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 だが、それが真実ではないことが明らかになる。

 アンダーソン:その後、1970年頃にKCFFは丁一権から土地を購入しました。これは正しいですか?
 朴:家を、はい。
 アンダーソン:家を?
 朴:敷地も家も含めて。
 アンダーソン:家を購入する相手として丁一権氏が選ばれたのには、何か特別な理由があったのでしょうか?
 朴:韓国で家を購入したのですが、彼は使っていない家を持っていて、どうやら私たちは運営ディレクターのキム・チョンフン氏を通じて手配をしたようです。最初は、おそらく何らかの形でその不動産を賃貸契約していたと思いますが、その後、事務所として使っていました。私たちのKCFF韓国支部事務所としては良い家だったので、その後、この建物を購入する契約を結び、商業価格を支払ったと思います。これはまったく商取引でした。
 アンダーソン:私の本当の疑問は、なぜ丁一権の家がその場所に選ばれたのか、ということでした。それには何か特別な理由が、他の人ではなく丁一権氏から家を買った特別な理由がありますか?
 朴:特に理由はありません。それは良い地域、良い場所、適切な規模でした、そしてその上、キム氏は丁議長と一定のつながりを持っており、それが決まりました。〈註:78年当時、丁一権は韓国国会議長だった〉
 アンダーソン:丁一権氏との連絡はキム・チョンフン氏を介して来ました。これは正しいですか?
 朴:そうだと思います、はい。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 問題はその物件の支払いである。

 アンダーソン:この物件は一部、KCFFのキム・チョンフン氏からの融資によって支払われました。これは正しいですか?
 朴:はい。支払いは1回きりだと思います。KCFFには期限までに十分な資金がなく、キム氏に前払いしてもらったので、私たちは、財団がキム氏にお金を借りているため、あとで私たちが支払ったと思います。
 アンダーソン:融資を返済するためにキム氏にお金の一部を支払いましたか? それは米国で支払いましたか?
 朴:1回だったと思います。はい、私は米国で支払ったと思います。はい。
 アンダーソン:支払額は4万ドルくらいだったでしょうか?
 朴:はい、大体それくらいです。
 アンダーソン:その結果、キム・チョンフン氏は、韓国から資金を貸し付け、米国で4万ドルを受け取ることができました。これは正しいですか?
 朴:それが彼にどのような影響を与えるかは分かりませんが、韓国文化自由財団のトップマネージャーである執行役員にとって、それは大変喜ばしいことであり、私たちの救いでした。言い換えれば、彼は大使に資金を前払いすることで財団を本当に多大に支援したのです。
 アンダーソン:しかし、あなたは彼がその4万ドルを米国に持ち込めるようにして彼を支援しましたよね?
 朴:私がそんな形で彼を支援しているとは思いもしませんでした、いいえ。
 アンダーソン:このように言ってみましょう。あなたの韓国法の知識によれば、もし彼がその4万ドルを韓国から持ち出して米国に移送したいだけだったら、合法的にその4万ドルを韓国から引き出すことができたでしょうか? 彼は合法的にそうすることができたでしょうか?
 朴:やり方はたくさんあるはずです。彼はビジネスマンであり、資力のある人でした。
 アンダーソン:私はそれを行う合法的な方法について話しています。合法的な方法はありましたか? 4万ドルかそれに相当するお金を韓国から持ち出せますか? これが起こった1970年か1971年にそれをしましたか?
 朴:私が十分に理解していない準拠法がいくつかあると思います。
 アンダーソン:以前、年金基金の資金が韓国から出てこない理由は、厳しい通貨管理法のせいだと推測していたと証言しませんでしたか?
 朴:ええっとーー
 アンダーソン:韓国の通貨管理法をご存知ですか?
 朴:それほどではありません。私もそれについてはある程度理解していますが、もちろん専門ではありません。さらに、私は年金をこの国に持って行きませんでした。なぜなら、まず韓国で使用し、次に、大した金額ではなかったからです。
 アンダーソン:私は今、韓国の通貨取引についてのあなたの知識を尋ねています。
 朴:法律書や韓国の法典は見たことがありません。私はその法律を通読していません。
 アンダーソン:あなた自身は韓国からお金を持ち出したことがありますか?
 朴:覚えていません。
 アンダーソン:韓国から大金を持ち出す際の合法性について誰かと話し合ったことがありますか?
 朴:いいえ、私は覚えていません 。
 アンダーソン:これについては数分後に戻る予定ですが、特にキム・チョンフンに関して少し話を続けたいと思います。あなたは今話したこの融資に関連して、韓国の通貨規制を回避するために米国で返済したいという事実についてキム・チョンフンと話し合いましたか?
 朴:それが目的ではなかったと思います。
 アンダーソン:彼は韓国でお金を貸しました。そうですか?
 朴:彼は韓国でお金を払ったと思います、そうです。
 アンダーソン:さて、彼は支払いましたーー
 朴:彼は韓国の丁氏に金を支払いました。
 アンダーソン:丁一権氏は売りたい土地を持っていましたよね? 丁一権、彼はあなたに土地を売ったんですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:そしてキム・チョンフンはその土地の購入代金の少なくとも一部を支払った。そうですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:そして彼はそれを韓国のお金で韓国で支払いました。そうですか?
 朴:おそらくそうでしょう、はい。
 アンダーソン:しかし、彼はその融資の少なくとも一部を、ここ米国で、米国の通貨で返済されたのでしょうか?
 朴:はい。
 アンダーソン:その結果、彼は韓国でお金を寄付し、アメリカでお金を取り戻しました。彼は韓国のソウルから米国へ4万ドルを持ち込むことができるようになったのです。これは正しくありませんか?
 朴:おそらく最終的な結果はあなたが説明したとおりであり、正しいです。しかし、私に関する主観的な立場に立つと、私たちは借りが、そのお金に借りがあります。
 アンダーソン:私はそれを疑問に思っているわけではありません。
 朴:そして私が興味があるのは、感謝の気持ちを持ち、その人にとって都合の良い通貨で借金を返済することだけです。
 アンダーソン:私はあなたが彼に借金を支払ったという事実に疑問を抱いているわけではありません。私が言いたいのは、もし彼がワシントンのKCFF事務所からお金を受け取る代わりに、ソウルで4万ドルを現金で飛行機に乗って国外に持ち出そうとしたとしたら、そんなことは許されただろうかということです。韓国の法律に基づいて?
 朴:何を説明しましたか? もう一度説明してもらえますか?
 アンダーソン:私が本当にあなたに尋ねているのはーー
 朴:はい。
 アンダーソン:【続けて】あなたはきっと深い知識をなにがしか持っているだろうと私は思ったからです。韓国を何度も出たり入ったりしていますね。 そうじゃないですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:そしてあなたは過去10年間それを続けてきました。そうじゃないですか?
 朴:はい、私は行ったり来たりしてきました。
 アンダーソン:したがって、少なくとも韓国の通貨法が一般的にどのようなものかを知っておく必要があります。
 朴:はい。
 アンダーソン:そして、韓国政府が通貨制限に非常に厳しいことを知っているはずです。そのことに気づいていないのですか?
 朴:はい。
 ブレイ:異議があるので注意しておきます。 政府が概して通貨法に対して非常に厳格であることを知っているとしても、通貨法の詳細、特に状況によっては間違いなく韓国から金を引き出すことができる例外について知識のある弁護士とは程遠い。そこに問題があると思います。
 アンダーソン:私は法律の詳細を尋ねているわけではありません。 私が本当に尋ねているのは、そのような法律の存在を前提として、私たちが議論したこの国でキム・チョンフンに4万ドルが返済されたこの特定の取引が、実際に韓国から金を引き出す試みであったのかどうかということです。
 朴:いいえ。私の法律解釈はこうです。私の理解です。私はこのように解釈しているため、彼または私が、韓国の法律に、米国の法律どころか韓国の法律に違反する可能性について考えたこともありません。私は、たとえ韓国の闇市場であっても、韓国のお金を両替したり、米ドルを韓国のウォンに持ち込んだりすることは決してしません。これは法律に違反するとわかっています。私は誰にもそれをするよう勧めたことはありませんし、実際にやったこともありません。
 第二に、私はすでに韓国に送られているお金、すでに韓国の韓国為替銀行に送られているお金を決して意図せず、そのお金を別の目的に流用しようとします。もし私がそんなことをしたら、それは法律違反です。それが韓国為替法に関する私の基本的な理解でしたが、今回の場合、私は何も流用していないので、そのような法律の理解には当てはまりませんでした。
 この特定のお金、KCFFのお金は、韓国政府の事業ではありません。それは私たちのお金です。どのように過ごすかは私の裁量であり、私の責任です。私にはこの国の誰にでも外国人にでも小切手を渡す自由な権利があります。
 アンダーソン:私はあなたの特定の状況について話しているのではありません。
 朴:キム氏であっても、彼には権利があります――つまり、厳密に言えば、あなたは大きな技術的誤りについて話していますが、彼が財団に与えた韓国のお金で、丁氏への借金を返済することは可能でしょう。韓国政府に関する限り、KCFFがどんな資金を持っていたとしても、私たちがどのような資金を使ったとしても彼らには関係ないので、私はこれを2つの独立した状況として見ています。

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 KCFFは韓国事務所(韓国文化財団、KCF)にて個人からウォンで〈融資〉を受け、その同じ個人にワシントンのKCFF事務所にて〈奨学金〉と称してドルを渡していた。つまり、闇の両替商である。〈融資〉と〈奨学金〉の差額が、手数料としてKCFF(≒統一教会)の活動資金として使われていたのは想像に固くない。それを自分の団体の職員に対してもやっていたということになる。
 だが、本題はここからだ。

 アンダーソン:丁一権は韓国の土地を売っていた。そうじゃないですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:丁一権が得た金は韓国で土地を売った収益であり、つまり韓国に存在し韓国で売られた財産の収益である。これは正しくありませんか?
 朴:はい、韓国で販売されています。はい。
 アンダーソン:丁一権がこの国でその4万ドルを受け取ったのをご存知ですか? あなたはそれを知っていましたか?
 朴:何処でですって?
 アンダーソン:KCFFがキム・チョンフンに未払いの4万ドルを支払った直後、丁一権がこの国でキム・チョンフンから4万ドルを受け取ったのをご存知でしたか?
 朴:その部分は分かりません。
 アンダーソン:あなたはそれをご存知でしたか?
 朴:なんですって?
 アンダーソン:それはご存じなかったのですか?
 朴:私たちが気づいていたか? 【しばしの間】
 全く知りませんでした。私たちは知っていましたか? 何か参考がありましたか? ジュディ、何か参考資料を見ましたか? そしてこの融資契約書には、下の署名者が財団を代表して建物の元所有者に 40,000 ドルを直接支払ったことが示されています。これは、彼が40,000ドルを米ドルで支払ったことを意味するのか、それとも韓国のお金で支払ったことを意味するのか、どちらとも取れます。
 ブレイ:丁一権氏が米国で報酬を得ていたことを知っていたかどうか、現在の記憶はありませんか?
 朴:いいえ。
 アンダーソン:では、あなたの答えは、私はそう思います、キム・チョンフンが米国で金を支払った後、その金をどうしたのか知らないということですか?
 朴:いいえ、それは私の記憶にありませんでした。
 アンダーソン:あなたはワシントンのKCFFから彼に4万ドルを支払いました。そうですか?
 朴:はい。
 アンダーソン:あなたが彼に支払った後、彼がその40,000ドルをどうしたかご存知ですか?
 朴:いいえ、そのことは覚えていません。
 アンダーソン:丁一権を何らかの形で支援することについて話し合ったことはありますか?
 朴:いいえ、決してそうではありません。確かにそうではありません。それは彼らの個人的な取引です。 

米下院・国際関係委員会・国際機関小委員会事前聴聞会(1978年6月20日)

 こうなってくると話が違ってくる。
 駐米韓国大使も務めた丁一権(土地取引がおこわれた当時、朴正煕の政権与党である民主共和党に所属していた)人間がさすがに〈奨学金〉を貰うわけにもいかない。そこで、KCFF職員が土地代金の一部を立て替えた体にして、彼を介してKCFFは丁一権に〈奨学金〉4万ドルを払ったわけだ。ちなみに、土地代は1970年から翌71年にかけて三分割して支払われており、おそらく発覚した4万ドルは3回目の支払いと思われる。

 とはいえ、こんな副業をしていても統一教会としてもあまり旨味がない。より容易な資金移動を目論み、目をつけたのがディプロマット・ナショナル銀行だったのではないだろうか。

◎朴と青瓦台を繋ぐ“線”

 最後に聴聞会から離れるが、朴と韓国政府はかなり深い繋がりがあるのではないかという疑惑について触れておきたい。
 これは遡って1976年、米国へ亡命した元韓国大使館員・李在鉉氏による貴重な証言である。

 李教授、あなたの手紙の中で、1970年か1971年に、韓国文化自由財団が大使館のケーブルチャンネルを韓国政府の最高レベルにアクセスできることを知ったと書かれていますね。具体的に説明していただけますか?
 これらの施設にアクセスできた韓国文化自由財団のメンバーは誰で、どうやってそれを知ったのですか?
李:委員長、私はむしろそれがどのように起こったのか正確に説明したいと思います。
 ある日、私は大使の執務室で、大使とある件について話し合っていました。会話の途中で、大使館の通信員の一人が入ってきて、大使に、朴普煕中佐からメッセージを受け取ったこと、そしてこのメ​​ッセージをソウルに送ることを伝えました。大使は彼の方を向いて報告を聞き、彼はただうなずいただけでした。大使館の通信員はオフィスから出て行き、私たちは会話を再開しました。ですから、彼が外交ケーブルチャンネルにアクセスできることを知ったのはまったくの偶然でした。
 何気ない感じでした。大使は聞いて、うなずきました。それは日常業務のようでした。
フレイザー:当時、朴普煕(の職業)はなんだったのですか?
李:彼は韓国文化自由財団の理事長でした。
フレイザー:民間人と思われる人物が大使館の通信施設にアクセスした例をご存知ですか?
李:いいえ、ありません。ここワシントンと、それ以前はフランスのパリで大使館に勤務し、海外勤務を9、10年近くしていますが、このようなことは見たことがありません。
 これは常識です。民間人が外交用ポーチや外交ケーブルチャネルにアクセスすることはできません。ノーです、委員長。
フレイザー:このケーブル、または通信リンクは、通常の通信設定とみなされましたか、それとも極秘チャネルでしたか?
李:外交チャネルは常に秘密です。常に暗号化されているわけではありません。特定のメッセージは暗号化されていますが、他のメッセージは暗号化されていません。ですが、権限のある職員以外は誰もアクセスできませんでした。それが秘密であるのは、まさにその目的のためです。

「米国における韓国中央情報局の活動〜下院国際関係委員会 ー 国際機関に関する小委員会・事前聴聞会」(1976年6月22日)

 青瓦台との直通回線を利用できる民間人が政府のエージェントでないなどと言えるだろうか?

『朴普煕聴聞会』を読む(完)


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?