【競馬】2023/5/7(日曜)東京11R予想【NHKマイルカップG1】

こんにちは。らぁくと申します。競馬の予想をnoteでちょいちょい投稿しています。私の予想はすべての要素(調教、馬場、ラップ、枠順、血統等々)を踏まえての予想となります。ピックアップするのは多くて4頭で◎、〇、▲、△。1番手から4番手評価までの馬を上げていきます。

京都新聞杯いかがでしたでしょうか。私はちょいプラスでした!馬連とワイドが不要でしたね。これで桜花賞から今週に至るまで毎週本命が馬券内で少し安心してます。やっぱ春の方が得意だなぁと。それは置いといて。今回は3歳マイル王を決めるNHKマイルカップ。昨年はダノンスコーピオン、一昨年はシュネルマイスター、その年の2着ソングラインは安田記念を勝つなど今後日本競馬のマイル路線を占う大事な一戦。そして毎年好配当が見込めるレースでもありますね。因みに一昨年はバスラットレオンから買っていたので残念な結果に、、、。今年はどうでしょうか。例年のデータだとやはり前走がNZTかアーリントンCってのが多いですね。変わり種だと皐月賞トライアル→NHK、皐月賞→NHKってのもあります。シュネルマイスターやアドマイヤマーズがこれですね。個人的明確な消し条件としては前走が重賞でない馬。今回で言えばフロムダスクですね。サウジのダート重賞は度外視してよいでしょう。それらを踏まえて今回は(すみません今回5頭です)

◎15カルロベローチェ

○2モリアーナ

▲4ショーモン

△10オオバンブルマイ

△18ダノンタッチダウン


です!!

では

◎まずはこの馬。前走ファルコンSでは勝馬を僅か捉えられず差のない2着。ここ3戦も左回りを使っておりコースも合いそう。前走重馬場でも競馬はできており多少の道悪なら対応も可能。距離も丁度良さそう。調教も良く動けておりここがメイチか。

○毎回直線で良い脚を使う馬で上がりがかかりそうなこのレースは競馬場の特性もあいまって相性は抜群(に見えます)内枠なのが若干の不安要素ですが、、。調教も動けていますしここは抜けても。

▲コンスタントに馬券に絡み大崩れしないイメージ。道悪も対応可能で番手追走でしぶとく残すのが十八番になってますね。鞍上もここ最近は調子が良く何か策はあるはず。左回りは初だが血統的にもこのコースは合いそう。

△走る姿が大股でいかにも東京が合いそうな馬。前走も重馬場の中見事に差し切って勝利。ローテが詰まっているのが少し気掛かりですが元気は良いみたいなので心配無さそう。大幅に体重が減ってたら消します。

△皐月賞が負け過ぎかもしれませんがそれでも朝日杯FS2着。4ヶ月休んで叩きと思えばまぁ納得?できる。外枠も良く良馬場ならもっと良い印を打ちたいところだがどうやら天気は悪そうなので直前まで考えたい。

こんな感じです!楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?