見出し画像

アニメ系コラボでらくスパガーデン名古屋に行くときの注意点と感想

こんにちは、シノです。

10月3日~10月31日にかけてリコリス・リコイルと極楽湯&RAKUSUPAがコラボしているので行ってみました。
今回はその時に感じた感想やこれから別のコラボでも行く人のために役立つ情報を書ければと思います。

結論をざっくりまとめると、

  • 入館料が高いのでしっかり元を取って満喫するにはリラックススペースの確保が重要です。

  • 休日の日中に行くと人が多すぎてスペースの場所をとれずに詰みます。行くなら平日か、休日の朝一に行って場所取りをするのがおすすめです。

  • お風呂は特に露天風呂が最高でした(季節にもよる)。

らくスパガーデン名古屋とは

緑に彩られた館内、オープンテラスでBBQスタイルを楽しめるブロシェットメニュー、グランピングエリアでは窯焼きピッツァやパスタがお楽しみいただけます。『楽しむ』『癒される』『大人な空間』要素を盛り込んだ施設です。お客様のご利用スタイルに合わせておくつろぎいただける空間と時間を備えた「RAKU SPA GARDEN 名古屋」をぜひご堪能ください。

らくスパガーデン名古屋HPより引用

簡単に言うとスーパー銭湯と漫画喫茶が合体したような施設で、テラスではバーベキューなんかもできるみたいですね。

料金

料金(土日祝で大人一名換算):2,398円(税込)
これにコラボセットを買おうとすると、+990円(税込)かかります。
合計で約3,400円ですねた、、、高い、、、)。

ちなみにコラボセットはマフラータオルが定番のようですが、キャラはランダムなうえに、生地は990円相当のペラペラのものなので過度な期待は禁物です。
私は運よく一番好きな千束のタオルをもらえました。

ちなみに入館は13時頃でかなり混んでいたのでちょっと嫌な予感がしていました。

風呂

受付を済ませた流れで風呂に行きました。
キャラクターをモチーフにしたお湯のところには作品の紹介と千束のB1くらいのサイズのタペストリーが飾ってありました(これめちゃくちゃかわいかったんですけど物販では置いてなかったんですよね)。
お風呂はピンクで千束のイメージカラーと書いてありましたが、結構ドピンクだったので、千束のイメージかといわれると微妙ですね笑。あと、このお湯は熱めの温度設定なので長湯は難しいです(キャラ風呂にゆったり浸かりたかった、、、)。

また、お風呂で一番良かったのは露天でした。私が行ったのは10月下旬、日中の気温が23度程度の快晴の日でした。肌に吹く風がとても心地よく、壺湯、座り湯、露天風呂を最高に満喫できました。青空を眺めながらの入浴もいいものですね。気温的に良さそうなのは春秋の日中と夏の夜あたりでしょうか。

リラックススペース

14時頃、お風呂の後はリラックススペースへと赴きます。
めちゃくちゃ人が多かったです。正直リラックスどころではありませんでした。無料のコーヒーだけすすって30分くらいで退館しました。滞在時間は2時間程度で、ほぼ風呂しか入ってなかったので2400円の入館料を払っただけの有意義な過ごし方ができなかったのが残念でした。

リラックススペースはほぼオープンスペースになっていて、たくさんの人が雑魚寝しながら漫画を読んだり家族・友人らとだべったりしていました。なので、人混みが苦手な人には辛い空間かもしれません。2-3人用の個室もあるにはありますが、数は少ないので真っ先に埋まると思います。
ここでの最適解としては、早い時間もしくは空いている時間に行って、自分が気に入ったスペースを確保して、まったり漫画でも読んで過ごす。飽きたら食事を食べたりお風呂に行くという感じがよさそうです。

まとめ

今回は私の下調べが足りなかったので、リラックスして過ごせませんでしたが、お風呂は最高だったので、次回他のコラボでいくときの糧にしたいと思います。
また、今後らくスパガーデンに行く予定のある方の参考にもなれば幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?