見出し画像

それはそうとて

「あなたは会社のお金を横領してますね。それは悪いことなので、警察に報告します」

こう言うのは、何の罪にも問われない。

また、「すんまへんけど二千円貸してもらえまへんか?」

というのも、何の問題もありませんね。


ところが、これを同時にやると罪になる場合がある。
「二千円貸してくれ。貸さなければ、あなたの悪事を警察に言うぞ」

でも、こんなふうだと罪にならない。
「私はあなたの悪事を警察に言います。それはそうとて、二千円貸してくれませんか」


つまり、どういう論理構成で二つを結びつけるかが問題になるのだ。

ここから先は

148字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はコロナ対策に使います!マスクは最低30枚!