見出し画像

自分の利益のために因果関係を妄想するな!

Aをしたら、Bになった。

そこにあるはずのない因果関係を妄想し作り出す人がいる。

「毎日玄関の掃除をしていたら阪神タイガースが優勝した!」

これに、因果関係はおろか相関関係すらないことは明白。

こんな考え方をしていたら、あなたが問題解決したり、真実をつきとめようとする時に、偶然に頼ることとなり、うまくいかないであろう。

「毎日玄関の掃除をした」
「阪神タイガースが優勝した」

と、シンプルにそれぞれを考える。

因果関係があるかどうかは考えない。

因果関係を作り出してしまう人は、その方が自分にとって得だから、そうしてしまうのではないか?一度立ち止まって、そう自分に問いかけてほしい。

ここから先は

60字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!いただいたお金はコロナ対策に使います!マスクは最低30枚!