見出し画像

論点を矯正

10年以上履いてきたお気に入りのデニムが破けてしまった。しかも、股の部分。

昼ごはんに行ったちゃんぽん屋で、席に座った時に「ベリッ」という音が聞こえてきて、咄嗟に「これはアウトだ」と分かった。おそるおそる自分の股を見てみると、きれいに破けていた。少しならまだ許容できるが、10センチ近く派手に破けており、歩くのも恥ずかしいくらいのレベルだった。

僕は原因を考えた。なぜ、股? でも、答えはすぐに分かった。多分、ガニ股だ。ここ最近太ったことも一因かもしれないけど、直接の原因はガニ股しか考えられない。

学生の頃から、注意されてきた。「お行儀が悪いからやめなさい」と親や先生に言われ続けていた。でも、なかなか辞められないのだ。注意されてすぐは、意識して辞められるのだが、忘れるとすぐに戻ってしまう。

歩くときも、椅子に座るときもガニ股になってしまう。社会人になって、先輩に指摘されてからは自分でも意識するようになり、仕事中はなんとか我慢できるようになった。たまに出てしまうけど……。


ガニ股もそうだが、僕が一番気にしているのが猫背だ。これに関しては、相当なお金も労力もかけてきたし、未だに努力している。それなのに、少しも改善しない。気付けば、背骨がだらしなく曲がってしまう。そのせいで首はすぐ痛くなるし、頭痛は激しいし、良いことはひとつもない。去年から整骨院に通い始めて(何度目だろう)、矯正治療をしてもらっているが治る気配は一向に見えない。姿勢の良い人を見ると、羨望の目で見惚れてしまう。

もしかしたら僕の背骨はストレッチ性が高いのかもしれない。形状記憶タイプとも言っていいだろう。

あ、そうだ、デニムの話をしていたんだった。

次、買う時はストレッチ素材のやつを買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?