見出し画像

バカポジティブ

今日は機嫌が良いぞ。

部屋から飛び出して、道路の真ん中で鼻歌を口ずさみながらスキップしたい気分だ。

でも僕は大人だ。自制心を持っている。理性だってある。

ぐっと堪えて、部屋の中で1人ニヤニヤしているだけだ。え、なんか気持ち悪い……。

でも、良いのだ。たまには、思いっきりセロトニンとドーパミンをを爆発させる日があっても。

普段から心がけていることの一つに「自分の機嫌は自分でとる」というものがある。嫌なことがあっても、少々辛くても、誰かに慰めてもらうのではなく、自分で自分を慰め、元気づける。

幸せなことばかり起こる人生であって欲しいけど、現実はそう上手く行かない。毎日嫌なことばっかりだ。でも、下を向いて、不機嫌な顔をして、気を遣われるのなんてゴメンだ。いつも笑ってたい。そんな人の周りには幸せな人が集まってくるはずだから。

よく言われる言葉がある。

「お前は悩みなさそうだな〜」

悩みだらけだ! 毎日、毎秒、グルグル悩み続けている!

その言葉を真に受けて、ネガティヴ思考になりかけたこともある。でも、やっぱ笑ってたいし、笑わせたい。

そんなこんなで、自分の機嫌は取れるようにはなってきた。目標を決めたり、ご褒美を与えたり、何事も自分ごととして捉えたり……。

ただ、限度はある。自分で自分のことを褒めて、それに舞い上がってニヤけてるのは、ちょっと違う。

やっぱり、自分の機嫌(テンション)を一番左右するのは外的要因だ。人と関わりながら生きている以上、それが宿命なのかもしれない。  

ブレない自分は持ちつつも、素直に喜べる心も持っていたい。

こんな浮かれたことを書いてしまう程、今日は機嫌が良いのだ。

後から見返すと変な汗をかく予感は、ビンビンしているけど、今日は良しとしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?