見出し画像

安上がりで満足

寿司屋に行った時、一番美味しいと思うのが海苔巻きなのだ。

回転の有無は関係ない。その店の価格帯に関係なく、好きだ。

大トロよりウニより、海苔巻きが好きなのだ。いや、それは言い過ぎだけど、同じくらいは好きだ。

学生時代までは回転寿司ばかり行っていたから、どの寿司を選んでも金額は100円だ。だけど、大人になると回らない寿司に行く機会も増えてくる。そんな時、サラダ巻きとか鉄火巻きを頼むと、場にふさわしくない感が出てしまう。それに、誰かに連れて行ってもらったときは「遠慮しないでいいよ」になるし、誰かを連れて行った時は「安く済ませたいの?」になってしまう。

けど、どちらも違うのだ! 本当に、心から食べたくて食べているから、遠慮してるわけでもケチってるわけでもない。

ただ、30を目前にした大人としては、海苔巻きばかり食べるのもどうかと思う時もある。やっぱり、握り寿司も食べていかないとダメだよな……と。

確かに、自分が20そこそこの新社会人だとして、10コ上の先輩に寿司屋に連れて行ってもらった時に、安い海苔巻きばかり食べている姿を想像すると、なんかちょっと違う。大トロが食べれない。「気にせず頼んでいいよ」と言われたとしても、やっぱり頼めない。

そう考えると、後輩を連れて行く時は、ちゃんとそれなりの握り寿司を頼んだ方が良い気がする。うん、そうしよう。

ちなみに、焼肉はちゃんとサシの入った高い肉が好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?