見出し画像

夢の中で走ってばかり

最近、追いかけられる夢をよく見る。

知らない人、大量の野良犬など、日によって僕を追いかける人は違う。大体、間一髪のタイミングで逃げ切って、その瞬間に目覚める。日によっては、自分の叫び声で目覚めることもある。我ながら怖い。

昨日もそんな夢を見て、深夜に目覚めた。時計を確認したから正確な時間は分からない。

目覚めた瞬間、昔先輩に言われた言葉が頭に浮かんだ。

「30超えて周りに敵が居ない人は、自分に芯が無い証拠だよ」

いつ誰に言われたのかすら憶えてないくらいの淡い記憶だけど、ハッキリとこの言葉が頭に浮かんだ。まるで神のお告げみたいに。

追いかけられる夢とこの言葉に、因果関係があるのかなと考えてみた。

僕は基本的に、どんな理由があっても敵は作るまいと思って生きている。脳内お花畑と思われるかもしれないけど、人生において敵は少なければ少ないほど良いし、味方は多ければ多いほど良い。

そんな考えの僕にとって、先輩の言葉はすごく引っかかるものがあった。確かに、芯(自分の中での確固たる思想や価値観)があれば、食い違いが生じることは絶対にある。皆が同じ思いや価値観で生きてないのは当たり前だ。

でも、何かの拍子で意見の食い違いが生じた時に、お互いが譲らずに、自分が正しい(相手は間違い)と突き通せば、そこで「敵」が出来るのかもしれない。

ただ、わざわざ好んで敵を作らなくても、やり方は他にもあると思うのだ。そして、それに必要なのは「対話」なのだろうと思う。相手との対話もそうだけど、自分との対話、場合によっては第三者との対話。異なる意見を跳ね返すのではなく、受け止めて消化する。認めるとも言えるかもしれない。対話の先に、互いが互いを認めることができれば、それが理想だ。「そんな考えもあるよね」でいいのだ。間違いかどうかは、本人が決めることであって、他人が決めることではない。

綺麗事かもしれないけど、まあ良い。

これからも、敵は作らないようにしたいし、自分がすべて正しいのだ! と勘違いしないように、襟を正そうと思った深夜なのであった。

もう夢の中で、追いかけられないように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?